スケジュール(私のシャープザウルスMI-L1の使い方その4)


前回は、「電源きるぞ」というMOREソフトの補足説明を画像を取り入れてお話ししましたが、今回は、「スケジュール」について、述べていこうと思います(^^)/

今まで、MIシリーズのスケジュールについて、何回か触れた事があります。
スケジュールについて、少し詳細に述べた掲載は、以下の通りです。

スケジュールについて(2001年8月25日)

病気や怪我とPDA(2008年1月12日)

行動記録(2008年1月29日)

風邪を引く2008年9月19日

夕霧が薦めるMIシリーズのザウルス(2008年9月26日)

衣替え(2008年10月20日)

上記の掲載を読んで頂ければ、MIシリーズのスケジュールのイメージを、大体、解って頂けると思いますが、スケジュールは、未来の予定、現在の予定(今、この瞬間にやるべき予定)、過去の出来事の3種類に分けられると思います。
MI-L1には、過去の出来事を入力しています。
2002年の12月ぐらいから、睡眠、食事、風呂の時間まで入力しています。
しかし、川又三智彦氏のようにトイレの時間までは、入力していません(^^;
川又三智彦氏は、トイレの回数によって、健康状態が分かることがあるそうですが、トイレに行く時って、直ぐに行きたい時がありますよね?
そういった時に、何かにメモするという作業がかなり苦痛になると思うので、私はそこまでしていません(^^;

私は、朝昼夜の食事の時間は、入力するようにしています。
食べる時間によって、体調を把握しているのです。
これ、結構、当てはまる方がいらっしゃると思いますが、体がだるいと、食べる早さがどうしても遅くなってしまいますよね?
例えば、いつも一緒に食べる人がいて、いつもは自分が先に食べ終わるのに、何故か、自分が後になってしまったことありませんか?
単にしゃべり過ぎていたこともありますが(^^;、いつものペースで食べていたつもりなのに、自分が後になってしまった。
そういった時、体調が悪い可能性があると思うのです。
朝昼夜の食事の時間を記録することによって、その日の時間配分を把握したり、きちんと食事をとったかというような意味での記録というメリットも、当然ありますが、体調を把握する為にも食べる時間を記録しているのです。

あと、行った場所もかなり細かく入力しています。
店を入力することによって、日記、家計簿を入力する際、大きな手助けとなるからです。
毎回、この店の入力をすることによって、自分がどの店を利用しているかが、大体、決まっているのが、文字として知ることが出来ます。
私は、よく入力する店名を、ユーザー辞書登録に登録して、入力を簡単にしています。
これ、手書きにすると、めちゃくちゃ面倒だと思います(^^;
これは、PDAならではのメリットですね!
未来の予定、現在の予定は、現在は、PalmVxに入力していますので、これらについては、PalmVxの掲載の際に、触れたいと思います。

続く、、、

ゲオのスマートフォン買取サイト「Smarket(スマーケット)」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA