行動記録


私は、MI-L1で行動を記録しています。
内容は、イベント的なもの(旅行など)から日常の行動(食事や睡眠など)まで、全く手帳を使用していない方からすれば、「何て細かい人!」なんて言われそうです(^^;
PDAですから、デバイスの容量までは、いくら情報を入れても物理的に大きくなることはないので、持ち運びの不便さは感じることはないのですね( ̄ー+ ̄)きらりん!

でも、行動記録と云いましても、何時何分に何々をしたというのが私の行動記録ですから、行動したらすぐにメモをとっておかないと、1日したら、結構、忘れるのです。
ですから、最低、時間は必ずメモをしないといけないのですが、今はPalm Vxを使用しています。
その後は、MI-L1に転記しています(かなり面倒ですが)。
以前は、携帯電話の「メモ帳」機能で入力していましたが、さぼりまくって、「メモ帳」が一杯になってしまって、それからPalm Vxを使用することになりました(^^;

使用ソフトは、「DateBK3」なのですが、私は、「予定表」のボタンに、この「DateBK3」を割り当てていますので、そのボタンを押して、
「新規」→「日誌」
を順にタップするだけで、現在時刻が入力されます。
コメントを入力したい時は、極々たまに入力しますが、ほとんど時間だけメモしておいて、その後、MI-L1の「スケジュール」に時刻を転記して、内容は覚えていることを入力しています。
MI-L1に転記したら、入力した「DateBK3」のデータを削除しています(削除する時、バックアップもとっていません)。
Palmは機動性が優れているので、こういった素早い入力に威力を発揮するのです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA