AskDoctors(アスクドクターズ)

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
LINEで送る

AskDoctorsというサイトをご存知ですか?
月額315円月額税抜き300円(←2015年8月30日追記)で、医師に質問できたり、Q&Aの履歴を参照できたりします。

AskDoctorsとは?

ただし、上記の「AskDoctorsとは?」の掲載で、

—ココから引用

本サイトの医療/健康相談はあくまでインターネット上での相談であり、医療行為となる診療行為及び診断は一切行っておりません。あわせて診療行為またはこれに準ずる行為を目的として利用することはできません。ユーザは自己の責任においてこのサービスを利用し、必要ならば適切な医療機関の受診等、自身の判断で行ってください。実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。  本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また損害を被った場合でも弊社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。

ココまで引用—

とあります。
月額料金を徴収して、損害を一切負わないというのは、法的に問題があると個人的に思います。
結局、病院に行くのが一番!ということになってしまいますが、病院に行く前に、ちょっと確認したいなど予備知識を入れるに利用するといいかもしれませんね。
特に重い病気は、その場で先生に言われても、ショックの方が大きくて、先生の話をきちんと聴けない時もありますから。
また、病院に行って、こう診断され、こういった治療法を提案された時など、セカンドオピニオン的利用もいいかもしれません。
私はこの年になって、病院の先生の治療法は、先生によって様々で、後遺症を残してしまったり、最悪の場合、死亡してしまったりということを強く認識するようになりましたよ。

2015年8月30日更新

コメント

  1. 情報提供、有難う御座いますm(_ _)m
    ただ、2ちゃんねる掲示板が情報元なので、何とも言えません(;^_^Aフキフキ

  2. いやいや、いくら何でも月額315円のサイトで賠償責任まで求めるってのはどうかと・・・
    基本的にはこのサイトは解決するサイトではなく相談するサイトです。
    そもそも医療ってのは検査や投薬や手術などの実行措置が大切なのであって、質問だけで解決できることはほとんどないです。
    あと、社員説は噂ですし、仮に事実としてもそれなりに詳しい人が答えてます。

  3. >いやいや、いくら何でも月額315円のサイトで賠償責任まで求めるってのはどうかと・・・

    確かに、AskDoctorsは、「診療行為またはこれに準ずる行為を目的として利用することはできません。」とあるので、医師免許がある医師が回答した内容によって、自分の病状が悪化したことによる損害賠償請求は出来ないと私は思います。

    情報閲覧時の注意(AskDoctors)

    ただ、サーバー等の不具合で利用が出来ない状態が続いたり、個人情報が書き込まれてしまった場合に放置等による賠償責任は、考えられると私は思います(現実問題としては費用倒れとなるケースもあると思いますが)。

    >あと、社員説は噂ですし、仮に事実としてもそれなりに詳しい人が答えてます。

    「フリートーク」に関しては、医師資格は不要なので会員であれば利用できるようですが、「医師に相談Q&A」の医師と名乗る人物が医師資格を有していないのは、法的に問題あると私は思います。

    今回のコメントは、AskDoctorsに関して批判的なコメントとなっていますが、この「AskDoctors(アスクドクターズ)」という私の投稿に関してですが、AskDoctors自体に関して、人によっては便利なサイトですよと当サイトで紹介し、有料サイトなのに、一切責任を負わないという問題は、注意喚起の意味合いで掲載しただけで、AskDoctorsの批判をメインに取り扱っている訳ではありません。

    責任問題に関してのコメントは、Blogが炎上しそうなので、勘弁して下さい(;^_^Aフキフキ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA