情報ファイルについて

この情報ファイルのおかげで、私はカラポケから離れませんでした(^_^; 情報ファイルは、PCのフォルダの存在と同じといっても良いと思います。 しかし、フォルダの中にフォルダを作る、というようなことができないのは残念ですが …

Continue reading ‘情報ファイルについて’ »

AirH”(エアーエッジ)について

私は、PCやモバイルギアでネットサーフィンをする時、AirH”(エアーエッジ)を使用しています。 AirH”を皆さんご存知ですか? ザウルスユーザーにとっては、NTTドコモのP-inComp@ct …

Continue reading ‘AirH”(エアーエッジ)について’ »

アクションリストについて

スケジュールと同様、個人管理になくてはならない大切な項目であるアクションリストに関してです。 アクションリストについて、私は、2つに分類できると思います。 1つは、アクションの項目名と項目内容を記入しなければならない、ア …

Continue reading ‘アクションリストについて’ »

アドレス帳について

アドレス帳に関して述べていこうと思います。 ザウルスなどのPDAにとって、アドレス帳は最大の機能を発揮するものだと思います。 私はまだ学生なので、アドレス帳の入力数はたかが知れていると思いますが、社会人の方とって、入力数 …

Continue reading ‘アドレス帳について’ »

電源について

カラポケユーザーにとって、メリットとなる電源についてです。 カラポケの初期電源は、単3アルカリ乾電池2本です (説明書の基本編P178に「電池は指定のものをお使いください。マンガン電池は使用しないでくださいとのこと。。。 …

Continue reading ‘電源について’ »

スケジュールについて

PDAのメインとなるスケジュールについてです。 カラポケのスケジュールは、日付・時刻・内容に分けて、入力できるようになってます。 ただし、時刻は、必須入力になっていません。 PDAにとって、入力項目が決まっていることは、 …

Continue reading ‘スケジュールについて’ »

カラポケの情報リスク管理の仕方

なんと言っても、手帳の命は情報です! せっかくの情報をアクシデントで消してしまっては、もともこもありません!しかも、ザウルスは、紙の手帳より情報がなくなる危険性が大ですよね(破損、水をかけたなど)。 ですから、私は、以下 …

Continue reading ‘カラポケの情報リスク管理の仕方’ »