スケジュールについて

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
LINEで送る

PDAのメインとなるスケジュールについてです。

カラポケのスケジュールは、日付・時刻・内容に分けて、入力できるようになってます。
ただし、時刻は、必須入力になっていません。
PDAにとって、入力項目が決まっていることは、メリットでもあり、デメリットでもあると思います。

メリットは、入力項目が決まっていることによって、検索という機能が使えることや、日付・時刻・内容が、表のように区切られていて見やすい。
デメリットとして、(1)わざわざ日付を入力しないといけないこと(紙の手帳では、日付があらかじめ記入されているので、内容だけ記入すれがそれで足りる)や、(2)文字の上に取り消し線などの上書き入力ができないことや、(3)他の項目を、新たな枠組として作成できないことがあります。

私は、以上に述べたデメリットの克服として、、、

(1)は、慣れとあきらめだと思います(^-^;
(性格的な問題かもしれませんが、この辺は割り切らないといけないと思いますし、このデメリットだけを考えるなら、メリットの方が上になると思います。)

(2)は、自分の記号を決めて入力する。
克服というか、代替手段として記号を使うことです。文字がメインになる内容では、記号をつけると見やすくなると思います。例をあげるなら、上書きで入力したいところ(例えば、彼女との(^O^)予定が取り消しになった場合(-_-;))は、「×会う彼女=中止」と中止はあらかじめ「×」と決めておきます。まだ記号を決めるのが不安な場合は、「=中止」と付け加えるのもいいと思います。
「会う彼女=中止」だけで記入してあるより、
「×会う彼女」とした方が、
見やすいのではないでしょうか?

(3)よく使う項目は、入力順序を決めて入力する。
自分で入力順序を決めておくと、内容を即座に把握できると思います。私は、動作を一番前に持ってきています。「会う彼女」のようにしています。で、会うことを「A.」という記号にして「A.彼女」としておくと、とても見やすくなると思います。お仕事をなさっている方では、電話に関することは、「T.」、かかってくれば「T.F」、こちらからかけるなら「T.T」、どこにかけたなどは「=」で結ぶといいと思います。例えば、シャープに電話をかける予定を記入する時は、「T.T=シャープ」と記入すると、ぱっと見ても見やすいのではないでしょうか?

以上が、スケジュールに関してでした。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA