今年(2009年)のPIMと来年(2010年)の展望


今年のPIM

年に1度、当サイトで「今年のPIMと来年の展望」と題した掲載は、今年(2009年)で4年目を迎える。
続いてますねぇ~!(独り言 笑)

では、昨年(2008年)の今日と同じように、今年も同じテーマで述べていきたいと思う。

今年のPIMをどのようにしていたか、まとめてみた。
私がPIMで使用したものは、使用頻度順で以下の7つ。

・MI-L1
・Palm Vx
・Meitetsu Lejac 2009
・バイブルサイズのシステム手帳
ほぼ日手帳とほぼ日のメモ帳
・メモ帳
・モバイルギア(MC-R510)

今年は、私にしては珍しく、PIMを使用する事も億劫になるくらい、無気力な時期があり、行動記録が何日も抜けている日がとても多い年になってしまった。
現在は、新しい年が始まる前ということもあり、ダラダラと歩いたり立ち止まったりしゃがみ込んだりした状態から、やる気を持って、駆け出した感じでいる。

MI-L1は、使用を始めて今月で5年が経過した。
使用方法は、昨年とほぼ同じ。
行動記録、残しておきたいメモ、家計簿、To Do、日記等を入力している。
今年の後半くらいから、MI-L1の電池残量が気になり始めてきた。
MI-L1の主電源は、リチウムイオン充電池(AD-T51BT)。
AD-T51BTを主電源とするMI-C1、MI-E1、BI-L10も所持しているので、今、使用しているAD-T51BTが死んでしまっても、心配はしていない。
なお、タッチペンは、2008年6月24日に壊れてしまったタッチペンを直さず、MI-E1のタッチペンを使用している。

Palm Vxは、2006年4月16日から使用しているので、使用歴は約4年となる。
将来の予定、現在の予定、メモ等などを入力している。
Palm Vx特有の症状であるデジタイザーのずれは、相変わらずだが、昨年よりは、発生が少なかったと感じる。
毎度の事ながら、「Reset Run Digitizer」でこのずれを解消している。

Meitetsu Lejac 2009は、名鉄レジャック開店36周年記念の手帳。
ベースは、DAIGO(ダイゴー)の手帳だと思われる。
作りが、結構、しっかりしているので、使いたい気分になったのと、
ザウルスのMOREソフト「お金持ち倶楽部」では入力できない家計簿が欲しくなり、自作の家計簿として、1月19日から使用した。
しかし、無気力な時期と重なった事もあり、8月11日で使用を中止。

4番目が、ほぼ日手帳だと思っていたが、記入量を比べると、バイブルサイズのシステム手帳だった(^^;
6月29日まで、日記や思考メモとして使用していた。

6月30日に、「ほぼ日手帳2009 SPRING」の「手帳本体(月曜はじまり版)」を購入し、
ほぼ日ストアから商品が届いた日(7月4日)から使用している。
ほぼ日のメモ帳は、2007年版だが、少し買い溜めしたので、2007年版を使用している。
使い方は、バイブルサイズのシステム手帳と同じ使い方。

メモ帳は、ダイソーの「A7方眼メモ5mm方眼罫80枚」等を使用していたが、使った記憶が殆ど無いくらいの使用頻度。

モバイルギア(MC-R510)が、7番目まで落ちてしまった(^^;
「使ったっけ?(・・?)はてな」と首を傾げるくらいの使用頻度。
ただ、初期化状態にならないように、思い出した時に充電はしていた。

以下の画像に掲載しているものは、一度も使用しなかった手帳。

2009年一度も使用しなかった手帳たちの画像

関係者が入手することが出来る手帳(画像右上から時計回りに画像左下まで)の計4冊は、全く使用せず。

リアルシンプルダイアリー(画像左上)は、「REAL SIMPLE JAPAN(リアルシンプルジャパン) 2008年12月号 No.37」の特別付録。
これも全く使用しなかった(^^;

REAL SIMPLE JAPAN(リアルシンプルジャパン) 2008年12月号 No.37(2008年11月18日)

なお、この他に、今年は、バイブルサイズのシステム手帳を計3冊入手したが、リフィルを入れ替えることが出来るので、「一度も使用しなかった手帳」として画像には掲載していない。

今年は、綴じ手帳に関しては、「ほぼ日手帳2009 SPRING」しか購入しなかったことになる!
様々な綴じ手帳の誘惑に、ある意味、勝利した年だった(笑)

来年の展望

来年は、MI-L1と(ほぼ日のメモ帳を組み込んだ)ほぼ日手帳の併用をメインに考えている。

ほぼ日手帳は、「ほぼ日手帳2007 SPRING」から毎年購入して、使ったり使わなかったりしているが、1年間使い倒していないし、「ほぼ日のメモ帳等の周辺アイテムを利用すれば、上手くいくんじゃない?」という目論見もあるのだ。

「見せてもらおうか、ほぼ日刊イトイ新聞のほぼ日手帳の性能とやらを(シャア・アズナブル風)」ってな感じで、ちょっと使い倒してみようと思っている(笑)

Palm VxをPIMから外すには、Palm Vxに溜まったデータを整理しないといけないし、Palm Vxに入れているソフトは必ず使うので、Palm Vxは、サブ以下の役割になるだろう。

あと、補助者として、手の平サイズのメモ帳を使ってみようかなぁ~と検討中。
モバイルギアも補助者になる可能性もある。

あっ、私の中での役割順は、メイン→サブ→補助者の順でランク付けています(^^;

今年は、日常、沸々と湧き出る夢や目標が、かなりまとまってきた年だった。
この夢や目標をまとめ上げ、To Doリストを作成すれば、後は、このリストに沿ってやるだけなのだ。
来年は、上記のPIMを駆使して、やっていきたいと思う!

それでは、これにて、暮れのご挨拶とさせて頂きます!
それでは、皆さん、良いお年を!(^^)/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA