FMV-BIBLO NFシリーズ FMVNF40Y (2008年春モデル)購入!


家族の一人が新しいPCを購入することになり、私が購入の手配をすることになった。
その家族の一人は、PCに関する知識が少し乏しいからだ(^^;←現在、その家族の一人は、Microsoft Certified Application Specialist(MCAS)のWord 2007とExcel 2007に合格した?( ̄□ ̄;)ナント!!
私は無資格なので、この文章を削除することにする(;^_^Aフキフキ(2009年4月25日追記)

新しいPCを購入するにあたって、その家族の一人に、PCに何を求めているか尋ねても、今のPCには何が出来るか解らない状態(^^;
よって、その家族の一人が、普段、自分のPCをどのように使っているか、今後、どういった使い方をしたいのかを考え、以下の希望リストを作成した。

0.インターネットの閲覧とメールの送受信が出来る
1.ノートパソコン
2.OfficeのWordとExcelがプレインストールされている(予めインストールされている)
3.音楽CDの曲が、CD-ROMに焼ける(CD-ROMにコピー出来る)
4.DVDが観れる

0について
現在のPCは、インターネットの閲覧とメールの送受信ごときは、もはや希望リストに含めなくても良いくらいになっている。

1について
デスクトップパソコンか、ノートパソコンかで、予算が数万円変わってしまうので、予算を弾き出す前に、どちらを選択するか決めておくと良い。
その家族の一人が、普段、使用している自分のPCは、ノートパソコンであるということと、部屋のスペース、「やっぱり、部屋の中で持ち運びたいな(机の上で操作したり、ベットの上でも操作したい等)」という言葉から、ノートパソコンに決定。

2について
今回、新しいPCを購入する動機になったのは、MCASのWord 2007とExcel 2007の資格を取得する目的があるようだ。
仕事で、WordやExcelで、文書や表計算を作成する作業を、上司から頼まれるようになったらしい。

3について
もはや音楽は、大容量のプレーヤーで、音楽を聴く時代になっているが、今まで使用していたPCで、音楽CDの曲をCD-ROMに焼いていたので、同じ事をしたいのだとか。
これには、私なりの考えがあったので、後日、述べようと思う。

4について
やはり、マルチメディア系は、強いなと感じる。
部屋にテレビがないので、映画は、DVDで観たいそうな。

上記の希望リストによって、購入したのは、FMV-BIBLO NFシリーズ FMVNF40Y (2008年春モデル)!
ビックカメラで購入。

「長期保証サービス(PCの場合は3年)」というビックカメラ独自の保証を付けて、税込み送料込みで、97800円だった。
今回の加算ポイントは、17605ポイント!
ビックカメラのポイントは、「1ポイント=1円」なので、実質、80195円で購入したことになる( ̄ー+ ̄)きらりん!

PCをWebで購入したのは、今回が初めてだった。
今の私は、土日祝日しか、購入できる日がない(T-T)
しかも、今は、引っ越しシーズンなどで、家電店は、人が多すぎで、店員をつかまえるのも一苦労。。。
さらに、レジは長蛇の列。。。。
こういうデメリットを全て克服してしまうインターネットショッピングってすごい!
ビックカメラ.comに関して云えば、値段は中には店舗価格より高いものもあるが、殆どの商品は、同じかさらに安くなったものまであるので、価格に関してはほとんど問題ないと感じた。

私はWindows Vistaを使ったことがない。
やはり書籍があると何かと便利なので、「よくわかる Microsoft Windows Vista」を購入した。
この書籍は、FOM出版のもの。
FOM出版は、パソコンスクールでテキストと使用されている所が多いのは、皆さんはご存知でしょうか。
詳しく記載されているので、お薦めですよ!

(楽天ブックス)

(amazon)

2009年4月25日更新

デル株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA