初めての確定申告


申告書の受付期限(3/17)の前日になって、やっと確定申告書を提出できる状態になった。
後は、提出するだけ(;^_^Aフキフキ

以前、家族の一人が、確定申告をする為に、計算をしながら提出する用紙に記入している姿を見て、「確定申告って、難しそう」という印象があったのだが、今年は私も確定申告をする必要が出てきたのだ。
仕方なく、確定申告の書籍かPCのソフトでも購入しようと思っていた。
とりあえず書籍を購入してみようかと思い、書店に行くと、「あるじゃん 2008年3月号」で、国税庁のHPで、必要事項を入力すれば、面倒な計算も自動で計算でき、入力したものを印刷すれば、申告書として使用できるということを知り、とりあえずこの雑誌だけ購入した。

そして、やっと今日、国税庁のココから、源泉徴収票を参照しながら、該当する項目を入力していったのだが、あっという間に申告書が完成した。
全ての項目を入力すると、納付金額が表示される。
確定申告の法定納期限は3月17日までだが、振替納付は4月22日だった。
私は振替納付にするので、Palm Desktopの「メモ帳」に、納付金額と振替納付日をコピー&ペーストした。

印刷すると、ご丁寧に、「提出書類等のチェックシート」もプリンターから出てきた。
しかも、提出先税務署の住所もそのチェックシートに印刷されていた。
郵送で提出する場合、封筒に貼付するものだった。
これには、ちょっと感動(T-T)

カテゴリー「徒然草(雑記)」
カテゴリー「Mobile Diary」
カテゴリー「Palm(パーム)」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA