やっぱり、Palm Vx(^^;


前回、メールソフト(outlook2002)をお話しましたが、その続きです。

リカバリ後、ウイルス対策ソフトもインストールしたし、ブラウザも乗り換えたし、メールソフトを決定したし、新しい事をしたい欲求もまだまだ衰えず(笑)、「Palm Desktop」の検討をしました。

以前から、Palm Vxの乗り換えを考えていました。
「HDを新調したし、CLIEに乗り換えて、「CLIE Palm Desktop」をインストールしよっかなぁ。。。」って、「一体、君は、いつの時代の人間じゃ。。。」と突っ込みを入れられそうですが(^^;、まぁ、考えた訳です。

しかし、今回も、Palm Vxの乗り換えは見送ることにしました。
理由は、とりあえず今の使い方で、不満はありますが、無理して乗り換えなくても良い状況だと思ったからです(^^;

で、「Palm Desktop 4.0.1」をインストール。

インストール後、

「Palm Desktop」の「アドレス」、「To Do」、「メモ帳」のカテゴリーの編集で、「パーソナル」と「ビジネス」を削除。
「アドレス」、「To Do」、「メモ帳」のカテゴリーは、最大で15個までです。
「Palm Desktop」に、「パーソナル」と「ビジネス」があり、Palm本体に、「パーソナル」と「ビジネス」を除いて15個のカテゴリーがあると、「Palm Desktop」の「パーソナル」と「ビジネス」が優先されて、Palm本体の15個のカテゴリーのどれかが削除されてしまうからです。
私が、Palmをメイン機種として使用しない理由の一つが、カテゴリーが15個しか分類できない事なんですよねぇ(T-T)

あと、「Palm Desktop」の動作設定で、
・「手書きメモ」、「サービステンプレートのインストール」、「カードへのインストール」という、Palm Vxにないコンジットを、全て「何もしない」に変更(私は、「メール」も使用していないので、「何もしない」にしました)。
・「予定」、「アドレス」、「To Do」、「メモ帳」、「バックアップ」は、「本体がPalm Desktopを上書き」に変更します。

これで、Palm Vxと「Palm Desktop」をHotSyncすれば終了です。

リカバリ前、Palm Vxと「Palm Desktop」をHotSyncして、「Palm Desktop」のユーザ別のバックアップを、フォルダごと外付けのHDに保存してありましたが、「Palm Desktop」のユーザ別のバックアップは、Palm本体があれば、使用することはありません。
しかし、リカバリ後、リカバリ後の「Palm Desktop」のインストール前に、Palm本体が壊れてしまった場合、データの復旧できなくなってしまうので、念の為です(^^;



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA