パソコン検定3級


職場に行くと、「夕霧君、パソコン詳しい?」と尋ねられた。
「詳しいかどうかわかりませんが、、、」と言って、話を聴いてみると、どうやら、パソコンスクールに通うかどうか迷っているらしい。
今時、珍しく、WordやExcelもほとんどわからないということだ。

その日にアビバの体験授業を受けたようで、パンフレットを貰ってきたそうだ。
とりあえずパソコン検定3級を受けようかと思ったらしいが、アビバの授業料は、20万円くらいかかると言う。※1

パソコン検定3級は、私が学生時代に独学で受けようかと思って、テキストは購入したものの、結局、勉強の初めの方で、勉強をやめてしまった資格だった。
その頃、そこそこパソコンの知識があると思っていたので、独学でも勉強をしたら受かるだろうという目論見はあった。

だから、パソコン検定3級で、20万は高すぎだと思い、とりあえずテキストを購入して、自分でやってみたらどうかということを勧めた。
パソコン検定3級は、社会的に高評価ではない資格だと思うが、パソコンが苦手な人は、是非、取得しておく方がいいことを話した。
何故なら、パソコンが好きな人や知識がある程度ある人は、パソコンについて、わからないことは、自分で調べられて、自分である程度、解決することができると思う。
しかし、パソコンが苦手な人は、自分で調べることが難しいと思う。
要するに、わからないことがわからないのだ。
だから、パソコン検定3級の勉強をすれば、ある程度、パソコンの知識は付くだろうし、パソコンの抵抗度は少なくなると思う。
また、パソコンについて自信が付いたり、知識欲が湧いたりすれば、これは
、社会的評価云々より、その人の人生においてとてもメリットがあることだと私は、パソコン検定3級について感じているのだ。
こういった話をしたものの、私の説得力は無かったように感じた。

結局、パソコン検定3級でも、取得していない者に勉強のやり方を言われても、私のことをよく知っている者でなければ、信じる訳がない。
ましてや、独学を勧められても、不安になるだけだろう。

自分であれこれ言ってから、今の自分に関係ない資格だが、パソコン検定3級を独学で取得してみようかと思い、今日、テキストを購入した。

購入したテキストは、FOM出版の「よくわかるマスター パソコン検定試験(P検)3級対策テキスト&問題集-P検2008対応-」というものだ。

(amazon)

今年の4月2日に、FOM出版について触れたが、迷うことなく、FOM出版にした。
「パソコンスクールでテキストと使用されている所が多い」と4月2日に述べているのは、パソコンスクールの講師に聞いたからだ。
実は、数年前、パソコンのインストラクターにでもなろうかなと思った時期があり、パソコンスクールにほんの少しだけ通っていた時期があった。
当時のMOUSの初級・上級※2を受けようかと思ったからだ。
結局、パソコン検定3級同様、試験を受けることなく、インストラクターへの道には行くことはなかったが。

パソコン検定3級だが、中途半端に終わってしまった勉強だし、過去の自分を乗り越えるつもりでやってみようかなと思った訳だ。

※1.後で、アビバのHPで確認したが、この20万というのは、パソコン検定以外の資格を含めた総合資格の授業料だったかもしれない。

※2.2003年11月1日より、「Microsoft Office User Specialist(MOUS)」から、「Microsoft Office Specialist」に変更されたようで、一般がSpecialistで、上級がExpertになったそうです。
詳しくは、ココ

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

コメント

  1. 初めまして?私は高校時代今は死言になってるかもしれないワープロを少しやってました。パソコンは少し恐怖とゆうのがあったので母に「今はパソコンの時代だから全く最初から触るより覚えた方が役に立つよ」と言われ実技の方は母のを借りて勉強してますが今は面白くなり知識もないとと思い、やはりパソコン検定3級2008のテキストの本を買って勉強し初めましたが専門用語がやはり分からなく覚えるのも大変だと思ってまいその辺に放りっぱなしになってしまいました。知識とか専門用語ってどうやって覚えればいいでしょうか?またユーザーは母が別々にしてくれたのですが、やはり自分でパソコンを買った方が勉強になるでしょうか?
    (2009年4月23日のコメントです)

  2. のぶさん、初めまして(^^)/

    今、回答を作成していたのですが、もうちょっと時間が掛かりそうなので、もうちょっと待ってて下さいね(;^_^Aフキフキ
    (2009年4月24日のコメントです)

  3. 回答を作成しましたので、お話しします(^^)/

    まず、のぶさんの一番の質問と思われる、

    >やはり自分でパソコンを買った方が勉強になるでしょうか?

    という回答から、入っていきます。

    以下の全ての回答は、あくまで、まだパソコン検定3級に合格していない、私個人の意見です(^^;
    でも、もし家族や友達から相談されたら、同じような回答をするくらいの回答ですので、参考にして頂ければ幸いです(^O^)

    自分のパソコン(以下、PC)は、買った方が勉強になると思います。

    自分のPCを買う=勉強になる

    と一言で言ってしまうと、「えぇ?そうかぁ?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

    自分のPCを買う→自分の好きな時にPCを使える→好きな時間にPCを操作しまくる→勉強になる

    という過程が前提となっている「自分のPCを買う=勉強になる」です。

    私は、自分のPCを持ったのは、かれこれ約9年前です。
    当サイトに度々、登場するメビウス(PC-MJ140R)君が、私の相棒となった訳ですが、当時約30万円で購入しました。
    でも、現在は、「インターネットの閲覧、メールの送受信、Word(ワード)、Excel(エクセル)、DVDの読み込みと書き込み」ができるPCなら、10万円もあれば比較的簡単に購入することが出来ると思います。

    PCの購入に関しては、当サイトでは、↓に少し掲載があります。

    http://blog.mobilenoheya.com/?eid=866051

    次の回答に移ります。

    >パソコン検定3級2008のテキストの本を買って勉強し初めました

    >知識とか専門用語ってどうやって覚えればいいでしょうか?

    「知識とか専門用語」というのは、パソコン検定3級の知識と専門用語という意味で回答を進めていきますが、
    「パソコン検定3級2008のテキスト」というのは、当サイトで、紹介した、FOM出版の「よくわかるマスター パソコン検定試験(P検)3級対策テキスト&問題集-P検2008対応-」でしょうか(・・?)はてな

    もしこのテキストを使って勉強して、放りっぱなしになっているのは、ひょっとして、最初から熟読した可能性がありますがどうでしょうか?

    このテキストは、本当に詳しく載っているので、最初から熟読すると、誰でも嫌になると思います。

    私がやろうと思っている勉強方法は、
    練習問題をやる→解答を読む→練習問題と解答の該当箇所を読む
    これをまず1回転させようかと思っています。
    資格試験の勉強は、1回転をじっくりやるより、最初は程々にして、回転数を多くして、理解度を深めた方が良いとも思っていますので。

    ただ、殆どPC全般の知識の無い方は、練習問題と解答の該当箇所を読めないかと思います。
    その場合は、巻末の索引を参考にして、該当箇所を見付けると良いのはないでしょうか。
    それでも見付からない場合は、やはり該当箇所を探すことになりますが(^^;、探すだけでも勉強になりますよ(^O^)

    これで、やっと2番目の回答が出来ますが、上記の様に、勉強を進めると、パソコン検定3級の知識とか専門用語が覚えられると思います。

    >母に「今はパソコンの時代だから全く最初から触るより覚えた方が役に立つよ」と言われ実技の方は母のを借りて勉強してます

    とありますので、のぶさんの生活環境で、PCが必須という訳ではなさそうですが、PCの操作が出来ると、世界が広がりますよ(^O^)

    何より、のぶさんが、当サイトで質問なさっていることが、のぶさん自身、PCの知識を向上させたいという潜在的な意志があるからだと思います。
    その意志は、とても大切なものだと思いますので、弱火でコトコトでいいですから(笑)、その意志を消してしまわないようにして欲しいなと思いました(^^)/
    (2009年4月25日のコメントです)

  4. 今回は回答を頂いて有難うございます?テキストはずばり「よくわかるマスターパソコン検定試験3級対策テキストアンド問題集」です。そうですね、仕事は現場なのでPCには全く関係のない仕事ですが会社の中も作業が段々とPC化してて、体も弱い方なのでもし将来この仕事が出来なくなったらと思い初めた頃、この不況で仕事もヒマになり初めこれを機会に覚えようかと思ったのがきっかけでした?やはり本屋で立ち読みをして丁度「よくわかるマスター」とゆう文字に魅力を感じPCに慣れたら受けてみようかと思い買ったのです。時間が中途半端に仕事が終わった時は家の家事の手伝いもありますので本を読むだけとかにして、休みの日はインターネットとメールの仕方などの勉強をしています?基本的な操作がまだまだなので途中で嫌になりやらなくなりそうな時もありますが、のんびりとマイペースでやっていきたいと思います?今は自分のPCを買おうとお金をなるべく使わないで貯金に励んでいます?
    (2009年4月25日のコメントです)

  5. >のんびりとマイペースでやっていきたいと思います

    のぶさんのペースで頑張って下さい(^^)/

    さっき気が付いたのですが、のぶさんが、当サイトのコメントして頂いた際、携帯電話のメールアドレスを入力されていましたので、そのコメントは、当方のコメントを含め、「非公開」にしました(^^;

    そして、その「非公開」の分を、のぶさんのメールアドレスを含めない部分をコピーして、新たに、コメントを作成しました(;^_^Aフキフキ

    当サイトへのコメントは、メールアドレスを入力して頂いても構いませんが、全ての人に、入力したもの全てが公開されます。
    ですから、公開されても良いメールアドレスを入力すると良いと思います。
    公開されても良かったかもしれませんが(^^;
    なお、当サイトのコメントは、メールアドレスが未入力でも、コメントできます。

    それと、当サイトは、携帯電話のブラウザ(インターネットを閲覧するソフト)に対応していますが、絵文字には対応していません(T-T)
    (^O^)←このような顔文字は、当然、対応しています。

    また遊びに来て下さい(^^)/

  6. お久しぶりです(^^)今日は初めてFOM出版の「よくわかるマスターPC検定2008」のテキストに付いてるCDロムの模擬試験を全部一通り受けてみました(^^)少しコンピューター知識をかじった程度とワードとExcelを独学で勉強して簡単な基礎的な物なら出来る程度の知識でどこまで通用するかと思い試してみました(^^)結果、タイピングテストは昔ワープロをやっていたのでそれは合格圏内なものの、その他はやはり不合格でした?まぁ仕事のヒマな日に少し勉強するってだけでしたので想像はつきましたが…ただ持ってれば自分にも自信がつくかなと思い勉強してます(^^)色々ネットで調べてみるとやはり選択式問題が難関だとか…

  7. >ただ持ってれば自分にも自信がつくかなと思い勉強してます(^^)
    >色々ネットで調べてみるとやはり選択式問題が難関だとか…

    おぉ、勉強、続けられているのですね(^O^)
    私も、のぶさんに、良い意味で(笑)触発されて、よくわかるマスター「パソコン検定試験3級」をパラパラですが、見るようになりました(^^;

    また勉強経過をコメントしたかったら、この投稿にコメントして頂いても良いですよ~。
    自分の勉強経過を文章にすると、結構、励みになったりもしますから(^O^)

    追伸

    >承認します(^^)

    >承認了解です(^^)

    上記のコメントは、削除しておきましたm(_ _)m

  8. お久しぶりです(^^)連休明けで多少は仕事が忙しくなったのでPCをやる機会が少なくなったのですが、連休前にやはり選択式の勉強を中心にしたせいか特にエクセルの少し忘れてしまい、FOM出版の演習問題集を買って実技の方も操作を覚えるようにしてます(^^)たた私の周りにも、やはり「検定は貴方には無理よ」と言う人多く、挫折しそうになりますが、夕霧さんのコメントを見てなんとか頑張ってます(^^)検定料が他の検定より高いので自分で学力を見極めてから受けたいと思います(^^)励ましてくれる人がいると勉強もはかどりますね(^^) 追伸 承認します

  9. >連休前にやはり選択式の勉強を中心にしたせいか特にエクセルの少し忘れてしまい、FOM出版の演習問題集を買って実技の方も操作を覚えるようにしてます(^^)

    頑張っていますねぇ(^O^)
    あれ?演習問題集を新たに購入されたみたいですが、FOM出版の「よくわかるマスター パソコン検定試験(P検)3級対策テキスト&問題集-P検2008対応-」だけでは対応できない箇所があるのでしょうか(・・?)はてな

    >「検定は貴方には無理よ」と言う人多く、挫折しそうになりますが、夕霧さんのコメントを見てなんとか頑張ってます(^^)

    私もよく資格試験合格を目指されている方で、周りで、「合格は無理」と言われた話を何回か聞いたことがありますが、才能やセンスがいらない資格試験で、「合格は無理」というのは、可笑しな話だと思っています。

    資格試験に合格するには、試験に該当する問題を解いて、間違っている箇所をどうして間違ったのか理解して勉強を進めていく、この繰り返しだとも思います。

    >検定料が他の検定より高いので自分で学力を見極めてから受けたいと思います(^^)

    そうですね(^^;
    パソコン検定3級は、検定料が5千円ですからね。
    前提に、「よくわかるマスター」のようなテキストや問題集を購入する必要がありますから、最低でも合計8千円になりますね(T-T)

    >励ましてくれる人がいると勉強もはかどりますね(^^)

    焦らずとにかく勉強を続けるように頑張って下さい(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA