ヤマト運輸「クロネコメール便」が廃止!?


ヤマト運輸のクロネコメール便が、今年(2015年)3月31日の受付分で、廃止されるそうです。

ヤマト運輸、メール便廃止へ 利用者のリスク回避できず(2015年1月22日)(asahi.com)

「クロネコメール便の廃止」および「宅急便のサービス拡充」について

信書の送達についてのお願い(総務省)

「信書」の定義なんて、殆どの人が知らなかったのではないでしょうか?
私も初めて知りました(;^_^Aフキフキ

「意思を表示」のみならず、「事実を通知」でも信書となるのであれば、一般的な意味での手紙なんて、信書ですよねぇ。
これでは、商品と一緒に送る、添え状や送り状なんて、下手に書けないですよね(^^;

告発されたケースは、送り主をよく思わない受取人がしたのではないでしょうか。
送り主と受取人が仲が良ければ、いくら法律違反でも、告発なんて面倒なことはしないと個人的に思います。

他の宅配業者も、所謂、メール便というものが無くなるかもしれませんねぇ。
とても多くの人が利用しているサービスですから、もし、メール便の廃止が大問題に発展すれば、法改正なんてこともあり得るかもしれません。

なお、ヤマト運輸は、4月1日以降に、「非信書」に限定した代替サービスを開始するそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA