藤本寛死去(ロングプロダクツ)


ペンルーム(楽天市場)さんで、初めて知ったのですが、ロングプロダクツの社長である藤本寛氏が、今年(2012年)の3月26日に亡くなられたそうです(T0T)

この訃報を知って、本当に驚きました、、、
昨年(2011年)、「monoスペシャル」で紹介されていましたし、ペンルームから新商品や再入荷が、個人的に思った以上にあったので、まだまだ元気でいらっしゃると思っていました、、、

モノ・スペシャル 職人モノ No.3(2011年5月30日)

藤本寛氏は、様々な筆記具を作られたと思います。
ロングプロダクツの万年筆は、日本で初めてノーベル賞を受賞した湯川秀樹氏にも愛用されていたそうです(当時は、ロングプロダクツの前身、父 秀一氏が設立した不二ゼット万年筆株式会社)。
ここ数年では、ペンルームからのアセテートの筆記具でした。
「桜」なんて、素晴らしい作品だと思います!

「桜 とも柄」(ペンルーム 楽天市場)

「いつか、ロングプロダクツの万年筆を購入しよう!」と思っていましたが、今後、どうなるか分からないので、この訃報を知り、販売当初からずっと欲しかった万年筆を購入しました。

今後のアフターサービスは、まだはっきりしていないとのことです。
私、ロングプロダクツは、何人か職人さんがいると、最初、思っていましたが、藤本寛氏一人しかメディアに紹介されていない処からすると、どうなんでしょう。

ご冥福をお祈りします、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA