ドメインとは(Domainとは)?


当サイトで、Domain(ドメイン)について掲載を始めてから、もうすぐ5年が経過しますので、今更感もありますが、ドメインそのものについて述べておきます(^o^)

ドメインとは(Domainとは)?

ドメインについて簡単に説明しますが、ドメインとは、「○○○.com」等です。
「.com」が、「トップレベルドメイン」で、「○○○」が、「セカンドレベルドメイン」と名付けられています。
当サイトのドメインは、「mobilenoheya.com」です。

ブラウザ(インターネットを閲覧するソフト)で、当サイトを閲覧する際、

http://blog.mobilenoheya.com/

と入力して閲覧していると思います。
つまり、ドメインは、インターネット上の住所の一部なのです
(ちなみに、http://blog.mobilenoheya.com/の「blog」は、サブドメインです)。

ドメインという言葉自体は?

インターネットが普及してから、「○○○.com」だったり、「○○○.jp」だったり、毎日の生活で目にしないことは無いくらい目にします。
しかし、ドメインという言葉自体を目にする機会ってとても少ないと思います。

インターネットの普及、PC(パソコン)の低価格化、更にスマートフォンの普及によって、個人でも、HP(ホームページ)や、ここ数年で、Blog(ブログ)を運営される方々が、数え切れない程の数に達しています。

「それなのに、ドメインという言葉自体が、私たちの生活で、余り目にしないのは不思議だなぁ」と、ドメインを登録している方々は、少しながらでも感じていると思います。

これは、ドメイン自体に興味が無い要因もありますが、多くの方々が、ドメインが登録できるのは、法人のような団体や、個人で高額なドメインの登録料金が支払える人だと思って、「私には手の届かない世界だと」と誤解されている要因もあると思います。
少なくとも、私は誤解していました(^^;

ドメインに対しての誤解

ドメインの中には、資格が必要なドメインや、ドメインにしては料金が高いドメインも存在しますが、住所があり、1年間で1000円~5000円の支払い能力があれば、先に文字列を登録した方がいない限り、大部分のメジャーなドメインが登録できてしまうのです。

今、この文章を読んでいる方であれば、住所があり、1年間で1000円~5000円の支払い能力がある方が大部分だと思われます。
そうなのです!その気になれば、あなたも登録できるのです。

世界中に主張できる権利

ドメインの登録は、登録したドメインを使用する権利を取得する手続きです。
サーバーを利用すれば、登録したドメインで、HPやBlogの運営、Eメールアドレスの作成が出来ます!

私は、「mobilenoheya.com」というドメインを取得したので、

http://○○○.mobilenoheya.com/△△△/…

というURLで、○や△以下の部分の文字列を自由に決めることが出来るようになり、

○○○@mobilenoheya.com

というEメールアドレスで、○の部分の文字列を自由に決めることが出来るようになりました( ̄ー+ ̄)きらりん!

インターネットは、瞬時に世界中の人たちと繋がります。
そうなのです!
ドメインを取得して、HPやBlogの運営をすれば、世界中の人たちに、取得したドメインを目にしてもらえることが出来るのです!
私は、ドメインを取得して、「世界でたった一つのドメインを取得しているのだ!」と実感しています(^O^)

世界中の人たちに主張できる権利は、たくさんあると思いますが、年間数千円で、主張できることを実感できる権利って、中々無いと思います。
そんな権利を、一度、取得してみませんか(^^)/

カテゴリー「domain(ドメイン)」



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA