昨日(5/28)、日本で「iPad」が発売されましたね!


昨日(5/28)、日本で「iPad(アイパッド)」が発売されましたが、購入された方は、さぞかしiPadワールドを堪能されていると思います(^o^)

iPad買ったぞ! 仕事に遊びに勉強に…膨らむ期待(2010年5月28日)(asahi.com)

個人的に、iPadを使ってみたいとは思いますが、今は、その他に欲しいものがたくさんあるので、見送っています(^^;

iPadの利用は、色々あると思いますが、個人的に一番良いと思うのは、電子書籍としての利用だと思います。
B5サイズくらいの本体の大きさで、画面が9.7インチみたいなので、読む作業が普通に出来るのではないかと予想しています。
日本国内では、電子書籍の市場が活発になっているみたいですね。

iPadに電子雑誌55誌を配信 電通など(2010年5月18日)(asahi.com)

電子書籍、国内でも配信 ソニー・凸版・KDDI・朝日(2010年5月27日)(asahi.com)

電子書籍1万点、iPad向けに販売 秋から業界団体(2010年5月28日)(asahi.com)

約10年前、PDAに電子書籍の期待が高まった時期がありましたが、PDA市場の衰退から、ターゲットが携帯電話に移ってしまった、悲しい歴史があります(T-T)
PDAユーザーとしては、裏切られた感があったと思います(^^;

PC(パソコン)向けの電子書籍はずっと販売されていますが、、、

eBookJapan

PDA向けの電子書籍もあるにはあるのですが、新聞、雑誌、写真集関係は、PCや携帯電話向けに比べるとかなり少ないんですよねぇ。。。

SpaceTownブックス
ビットウェイブックス

電子書籍は、いくつかのファイル形式がありますが、対応したデバイスのファイル形式(例えば、PCで読みたいならPC用のファイル)をダウンロードする必要があります。
「この電子書籍は、このデバイスで、、、」なんて分散してしまうと、読みたい電子書籍を探す作業が、後日、出てきてしまうので、一つのデバイスにまとめたいなら、将来性のあるデバイスを選択し、そのデバイスに対応したファイル形式でダウンロードするのが良いと、個人的に思っています。

個人的に、文字だけなら、テキスト形式で十分かと思うのですが、著作権の問題等を考えると、テキスト形式以外のファイル形式となってしまうんでしょうかねぇ(^^;
著作権が消滅したら、青空文庫で公開されているような電子書籍になるのですが。

iPadのメーカーは、Apple(アップル)なので、将来性は明るいと思いますが、ユーザーの期待を裏切らないようにしてもらいたいものです。

カテゴリー「Mobile News」
カテゴリー「Current News」
カテゴリー「携帯電話」
カテゴリー「PC(パソコン)」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA