今年(2009年)のハンズメッセに行きました


当サイトでも紹介しましたが、一昨日(8/25)より、今年(2009年)のハンズメッセが開催されました(^O^)

私も、一昨日の夕方に、名古屋ANNEX店に行ってきました。
やはり人が多かったのですが、レジに並ぶのに時間が掛かるまで混んでいなかった感じでした。
今年は、新型インフルエンザの影響で、マスクをしている方を、何人か見掛けました。
マスクをしていた方は、子供連れの方が多かったように思います。
でも、子供を呼ぶ時、マスクを外して呼んでいた方がいたのですが、マスクの意味がないような、、、(^^;

今年も文具売り場をメインに見て回りました。
名古屋ANNEX店では、昨年(2008年)と同様、文具売り場で、「こだわり筆記具掘出市」というコーナーがあり、中国万年筆や蒔絵万年筆などが陳列してありました。
昨年との違いは、デッドストック筆記具の陳列もありました。

今年、初めて発見したのですが、「こだわり筆記具掘出市」の商品を卸したのは、萬佳(ワンチャ)だと思います。
ショーウィンドウに陳列してある中国万年筆の説明書に、日本語の説明書も一緒にあったのですが、その説明書に、「萬佳」の文字が記載されていました。
だから、「SCHOOL(スクール)」や「Original Reform 1745」等のデッドストック万年筆も販売されているのだなと思いました。 

「こだわり筆記具掘出市」で販売されている価格は、萬佳(ワンチャ)楽天市場店で販売されている価格と同額だと思います。
送料のことを考えれば、「こだわり筆記具掘出市」の方が安いのではないでしょうか。

SHEAFFER(シェーファー)「SCHOOL(スクール) 緑 F(細字)」

(ドイツ製 ピストンフィラー万年筆 デッドストック PELIKAN120の香り。。。)

「Original Reform 1745」の試し書きをさせて貰いました(^O^)
ペン軸は、軽く感じました。
店員さんは、「M(中字)」に近いと言っていましたが、まぁ、日本製の「MF(中細字)」ぐらいかなと思いました。
書き易かったです!
ピストンフィラー吸入式なので、尻軸クルクル回してインクを補充し、インク窓があるのも良いですよねぇ(^O^)
「ドイツのメーカーが、ドイツのメーカーを真似て作った面白い万年筆です」と楽しそうに話す店員さんの言葉に、グラッときました(^^;

その他に、システム手帳や財布も、お買い得な商品がありました。

「買い」の商品がたくさんあったのですが、ここの処、部屋が散乱してきたので、グッと我慢して、店を出ました(T-T)
でも、欲しかったぁ~(TOT)

カテゴリー「Current News」
カテゴリー「万年筆」
カテゴリー「文房具」
カテゴリー「徒然草(雑記)」

ハンズネットへ行く↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA