Pelikan(ペリカン) No.1(ナンバーワン) ペンシル


Pelikan(ペリカン)の「No.1(ナンバーワン)」というボールペンがありました。

(ペリカン ナンバーワンボールペン)

Webで、色々、調べると、「ルイジ・コラーニ」という工業デザイナーがデザインしたボールペンだそうです。

ルイジ・コラーニ(Wikipedia)

カラーは、ブラックとホワイトの2種類。
グリップ部分(ペンを握る部分)が三角形になって、握りやすくなっている。
ペンのサイドにあるノックをスライドさせることによって芯が出るスライドノック式。
クリップ部分が特徴的で、ペリカンの横顔に見えてしまうというユーモラスさがある。
「ルイジ・コラーニ」がデザインしたというロゴが刻印されている。
ペンの素材は、プラスチック。
外箱が、メタル調の缶ペンケース。


2009年4月28日追記
カラーは、ブラック、ホワイト、コンビの3種類。
ブルーもあるみたいですが、日本では未発売?
No.1(ナンバーワン)ボールペンは、クリップ部分の先端が、角張っていますが、No.2(ナンバーツー)は、クリップ部分の先端が、No.1ボールペンより丸くなっているようです。

と、まぁ、上記のことを述べていくと、欲しくなってしまいそうなボールペンです(;^_^Aフキフキ

ボールペン、デザイナー、三角形、プラスチックという言葉から、ラミーの「ノト」を連想してしまうのは、私だけではないと思います(^^;

LAMY(ラミー) noto(ノト)(2009年1月19日)

残念ながら、このボールペンは、既に廃番になってしまったようです(T-T)
以前、「ほぼ日手帳」の「オプションペン」としても販売さていたので、今となっては、何も知らず購入された方、運が良かったと思いますよ(^O^)

何故、今頃、このボールペンのお話しをしているかと言いますと、高級万年筆の文栄堂で、「ペリカン170周年記念」の特集1として、スレーベンシリーズを購入すると、何と!「Pelikan(ペリカン) No.1(ナンバーワン) ペンシル」がプレゼントされることを知ったから経緯からです?( ̄□ ̄;)ナント!!

このシャープペンシル(外箱なし)は、非売品だそうで、無くなり次第、プレゼントが終了されるそうです。
高級万年筆の文栄堂さんで、スレーベンシリーズの最低価格のものは、税込み送料込み1万円の「スーベレーン K400 ボールペン」ですね!

(スーベレーン K400 ボールペン)

カテゴリー「シャープペンシル」
カテゴリー「ボールペン」
カテゴリー「万年筆」
カテゴリー「文房具」
2009年4月28日更新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA