情報は1冊のノートにまとめなさい


オンライン書店ビーケーワンで、「情報は1冊のノートにまとめなさい」という本が売れていると知りました。

ノートから、私は発明王エジソンを連想します(^^;
エジソンは、様々なアイディアをノートに記入し、生涯で3500冊にもなったそうです。

中学生の頃、私はノートでスケジュール管理をしていた時期がありましたが、高校生で手帳の使い方がわかり、それからノートは、授業くらいしか使用していませんでした。
大学生の頃、一時期、思ったことをほとんどノートに書き綴っていた頃がありました。
これは、大黒摩季さんの影響からです。
たしか、「ありがとうなんて絶対言わない」の中に、ノートのことが書いてあったからだと思います。

(ありがとうなんて絶対言わない(amazon))

現在は、「ほぼ日手帳」が、手書きの役割を担っています(^O^)

話が戻りますが、本日(4/26)、書店に行って、立ち読みをしてきました。
本の内容をここで述べることは出来ませんが、PIMをどうすれば良いかを考えている人には一読を薦めます。
ノートというシンプルな素材を、独自にアレンジする著者の思考錯誤は、とても大変だったろうなと思います(^^;

「情報は1冊のノートにまとめなさい」は、以下の画像リンク先でも購入することが出来ます(^^)/

(楽天ブックス)

(amazon)

カテゴリー「手帳」
カテゴリー「書籍」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA