au W53CAでPDAの代用可能となる


au W53CAへの機種変更後も、いくつかの機能を使用したが、今日は時間があったので、まだ試していない機能をあれこれ試した。

EZテレビ番組ガイド
 テレビ番組表が確認でき、テレビのリモコンとして使用できるのは便利!

・モバイル辞典
 ジーニアス英和辞典、ジーニアス和英辞典、明鏡国語辞典、とっさのひとこと、英単語ターゲット1900があり、音声発音機能があるのは驚き!!!

あと、カウントダウンタイマーストップウォッチ機能があった。
これで今までPDAで利用してきた機能が、このW53CAで代用できてしまうのは有難い。

自宅では新聞をとっているので、テレビ番組表には困らないのだが、旅行などでテレビがあるのに、番組表がないのは少し不便を感じる。
そこで私は、「TVジャンキー Ver4.11」というMOREソフトを利用していたが、これで不要になってしまった。

また、辞書もMOREソフトの「統合辞典」を使用していたが、これもこれからはW53CAの「モバイル辞典」を使用することになるだろう。
ただ、読みが分からない文字を国語辞典で調べることは、今後も、「統合辞典」に頼ることになるだろう。
何故なら、ザウルスは手書き認識が可能!だし、「統合辞典」には漢和辞典も収録されているからである。

それと、カウントダウンタイマーとしては、Palm Vxの「BigClock」を使用してきたが、これもW53CAで代用できてしまうことになる。
しかもW53CAの画面を反転させて、クレードル充電させると、Palm Vxをクレードルに置いて置時計として使用することと同じことが出来るのだ。

テレビのリコモンに関しては、私はPDAを利用していないが、ちなみに、Palmには「リモコンコン for Palm OS」というソフトがあり、Visorのスプリングモジュール「OmniRemote」というものがある。

「着信時ロック」という機能は、説明書を読まないとよく判らなかったが、どうやら、設定すると、登録した電話番号である一定の時間内に一定の回数このW53CAに電話すると、「オートロック」と「FeliCaロック」がかかるらしい。
特に、「FeliCaロック」は、この携帯を拾った人に無断で使用できなくさせる機能なので有難い。
ただ、登録番号を公衆電話にしてしまうと意味が無いと思うが、、、
もし、「着信時ロック」を設定していなくても、「安心ロックサービス」を利用すれば、「着信時ロック」と同じことが出来るそうなので、ご存知無かった方は知っておくといいと思います。

「着信時ロック」に関しては、PDAの代用機能ではないので、関係のない話だが、代用できる機能が、このW53CAにあることを知ってしまった。
これから、W53CAで利用できることは、W53CAで使用していこうと思っているが、PDAも当然使用していくことになる。
W53CAにも、「スケジュール」や「タクスリスト」なんかあるが、この機能は、PDAの方が上だと思うからである。

カテゴリー「Mobile Diary」
カテゴリー「携帯電話」
カテゴリー「Zaurus(ザウルス)」
カテゴリー「Palm(パーム)」
カテゴリー「徒然草(雑記)」



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA