Palmでミリオネーゼの手帳術


最近、時間にルーズになってきている。
やるべきことに時間をさいておらず、やりたいこと(HPやHPの更新など)はそこそこやっているが、振り返ってもったいなかったと思える時間がたくさんある。

そこで、Palm Vxの「DateBk3」に、行動すること(食事や仕事など)を入力することにした。
以前、行動することを入力していた時期もあったが、面倒だったのでその入力をやめたことが何回もある。
私は、「メモ帳」にその日のやるべきことを入力しているし、イベント的な予定は入力している。
だから、ダブルブッキングや絶対にしなくてはならないことを忘れることはまずない。
よって、必要最低限の管理は出来ていると思うが、やはりもったいない時間は過ごすべきではない。

行動することを手帳にまず記入することは、「ミリオネーゼの手帳術」の著者佐々木かをり氏が提唱している。
氏の提唱は、週間のページや月間のページに単にイベント名だけ記入するのではなく、費やされるだろう時間と共に記入することなのだが、詳しい事は、氏の書籍に述べられている。

さて、このミリオネーゼの手帳術をPalmというか、PDAではほぼ実現可能なのだ。
PDAは、1日表示、週間表示、月間表示が可能だから。
とりあえず、行動することの入力を暫く続けてみようと思う。

カテゴリー「Mobile Diary」
カテゴリー「Palm(パーム)」
カテゴリー「手帳」
カテゴリー「徒然草(雑記)」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA