EZ Felica

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
LINEで送る

本日(1/23)、「EZ Felica」の機能(DoCoMoでいう「おサイフケータイ」)を使ってみた。

使用する前に、EZwebで使用するサイトで、アプリをダウンロードして、初期設定する必要があった。
とりあえず、「Edy」と「nanaco」を登録し、「nanaco」を近所のセブンイレブンで使ってみた。

最初、現金でチャージをしなくてはならなかったので、とりあえず1000円をチャージした。
チャージ方法は簡単。
店員に、「携帯にチャージしたいのですが」と言って、1000円を差し出すと、店員がレジで何やら操作して、「では、こちらに載せて下さい」と店員に言われた台にに載せるだけでチャージ終了。

その後、ジュースを購入したのだが、「支払いはnanacoで」というと、店員がジュースのバーコードを読み取った後、「では、こちらに載せて下さい」と店員に言われた台にに載せるだけで決済終了。

店員が、誤って、ジュースのバーコードを2回読み取ったらしく、金額が倍になって決済されてしまったちょっとしたハプニングがあったが、過分の料金は現金で返却してもらい、おサイフケータイデビューをすることが出来た。

この電子マネーの決済は、お金を使用した感覚をほとんど感じない。
小銭やお札を持たなくてもいいというメリットはあるが、お金が減った感覚を実感しにくかった。

「EZ Felica」は、会員証やポイントカードとしても利用できるようなので、また後日、使ってみようと思う。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA