Palm Vxと日用品と給料との関係


私は、給料が出た後、なるべく早く、次の給料までの日用品をまとめ買いしています。

一番、経済的な購入方法は、新聞折り込みのチラシに掲載されて、低価格だと判断できる商品を、その都度まとめ買いするのがいいと思うのですが、時間・金銭的余裕・スペースが余り無い方は、避けた方がいい方法だと私は思います。
この方法は、全ての折り込みチラシをくまなく見る時間のあり、それぞれの商品をまとめ買いする金銭的余裕のあり、まとめ買いしたものを収納するスペースのある方がとる購入方法だと思うのです。

ですから、私は1ヶ月分の日用品を、いつも安く販売しているドラックストアで購入しています。
そこで、給料日前までに、Palm Vxのメモ帳に、「○月分の給料から出費するもの」として、購入予定の商品を入力しています。
入力の仕方ですが、購入したいものをどんどん入力していくと、まだ緊急ではないものまで入力してしまいますが、その取捨選択は、入力が全て終わってからすることにしています。
「これ、今月は我慢できるけど、来月は絶対に欲しい!」と思うものは、翌月の「○月分の給料から出費するもの」に入力するという訳です。
Palmですから、入力すると言いましても、コピー&ペーストでOK。

取捨選択の判断は、緊急性まず第一ですが、次に金銭的なものがあると思います。
金銭的なものと言いますのは、これらの商品は全部でいくらになりそうだけど、日用品にはこれくらいしかかけられないので、ここまで購入することにしようという意味です。
家計簿(私の場合は、 ウクレレとりっぷさん作の「お金持ち倶楽部」というMOREソフトを使用しています)を毎日つけていると、「この商品は大体この価格だ」というのがわかるので、入力したものが大体いくらかかるのか分かります。

「To Do」を使用してもいいかもしれませんが、毎月のことですので、私は「メモ帳」で入力しています。
本当に日常的なことですが、こんな風にPDAを使用しているのです。

カテゴリー「Mobile Diary」
カテゴリー「Palm(パーム)」
カテゴリー「Zaurus(ザウルス)」

コメント

  1. palmといい関係ですね。参考になります。モバイル機器が生活のなかで実際に役に立つとうれしいですよね

  2. hideyiさん、初めまして(^^)/

    >palmといい関係ですね。

    そうです(^O^)
    Palmは機動力があるので、外出先で、サクッと入力したデータを確認できるがいいんですよねぇ。
    特にPalm Vxは、胸ポケットに入れることが出来るので、Palmの機動力を活かせるのが気に入っています。

    >モバイル機器が生活のなかで実際に役に立つとうれしいですよね

    特に、外出先でどうしても知りたい情報が、自分の入力したデータの中にあった時は、自分が入力したものなのに、「おぉ!」何て、一人で感動しています(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA