家計簿で悩む

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
LINEで送る

現在、私はPCで家計簿を入力しています。

PCで入力し始めたのは、6、7年前くらいでしょうか。
家計簿ソフトを導入せず、Excelでテンプレートを作成して、入力していました。
それまでは、市販の家計簿帳を購入して、せっせと記入していました。
入力しなかった月が数ヶ月間渡った時期があったり、MOREソフトの「お金持ち倶楽部」を使った時期があったりしましたが、PCでの家計簿入力は続けています。

以前、PCのハードディスクが壊れてしまって、保存してあった家計簿データも壊れてしまったことがありました。
もし、データが壊れていなければ、ハードディスクが壊れる前のテンプレートで続けていたと思いますが、ハードディスクを交換した後、新しいテンプレートを作成し、その後、家計簿ソフト導入への放浪の旅が始まりました。

現在は、月間の集計はExcel形式で、一日単位と口座引き落としなどはCSV形式でテンプレートを作成し、入力しています。

比較的落ち着いた生活であれば、上記の方法での入力で問題がないのですが、多忙な生活になると、家計簿入力は完全に後回しとなってしまい、入力する時間を確保できるようになると、溜まったレシートとにらめっこしながら、入力していきます。

最近というか、入力している時に、よく思うのですが、やはり入力は面倒ですね。

何故、家計簿ソフトを導入しないかというと、自分の思うようにテンプレートが作成できないからです。
そして、CSV形式を使っている理由は、MI-L1でも閲覧できるようにする為です。
Excel形式は、MI-L1本体にデータを転送しないと閲覧ができませんが、CSV形式は、CFカードに保存しても、MOREソフト「CSVどうだ~」を使って閲覧することができます。

さて、また家計簿ソフト導入への放浪の旅が始まりそうです、、、
「お金持ち倶楽部」でもいいのですが、内容の入力できる文字数が少ないのがネックなのです。
あとは一覧性を求めることができないのもネックです。

とりあえず、プラト株式会社の「マスターマネー4」をPCにインストールしました。
さて、どうしようか、、、

カテゴリー「PC(パソコン)」
カテゴリー「Zaurus(ザウルス)」
カテゴリー「Palm(パーム)」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA