手帳事典


先日、書店で、「手帳事典」というムック本を発見して、とても驚きました!!?( ̄□ ̄;)ナント!!

雑誌やムック本で、手帳本体の掲載はありますが、手帳本体の種類※の多さが断トツ!
しかも、手帳のメインのページが、それぞれ実寸大で掲載されているなんて、素敵過ぎる♪

手帳選びって、店頭で、実物を手にとってみるのも重要だと思うのですが、店頭ではスペースが限られているので、かなり力を入れている店でない限り、定番商品だけだったり、手帳メーカーの営業さんの努力によるものだったりと、店頭で、全体の種類を把握するのは、難しいと思います。
今は、インターネットショップがあるので、数十年前よりは改善されましたが(^^;

この本で、全体の種類や実寸を把握して、店頭に行くという流れだと、自分好みの手帳を選び易くなるのではと思います(^^)/

※「手帳事典」は、綴じ手帳が大部分となっていました。
システム手帳の掲載もありましたが、かなり少ないです。
ただ、システム手帳関連にまで本気を出したらと、ムック本では収まり切らないと思います(笑)

(楽天ブックス)

(amazon)
手帳事典 ―自分に合った1冊が見つかる! 手帳選びの“最強”指南書。(玄光社ムック) (玄光社MOOK)

この「手帳事典」の監修は、「日本手帖の会」という市民団体のようです。

市民団体「日本手帖の会」
日本手帖の会Twitter公式アカウント
日本手帖の会の公式facebook



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA