新年のご挨拶


新年のご挨拶がかなり遅れましたが(^^;、明けましておめでとう御座いますm(_ _)m

昨年(2014年)、ロリポブログ(JUGEM、ジュゲム)から、WordPress(ワードプレス)に移行して、現在に至っています。
リンク切れが、まだまだ多発していますが、超スローペースで修正していこうと思っています(;^_^Aフキフキ

昨今のWeb環境は、スマートフォンの普及もあり、LINE、Twitter、Facebook、等のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)がメインとなってしまいましたね(^^;
従来型のHP(ホームページ)からBlog(ブログ)がメインになったのも束の間でした。
従来の掲示板サービスの終了の動きに、個人的に嘆きましたが、大手のBlogサービスも終了する動きになっており、今後、Blogというものを利用する人が少数派になっていくかもしれません。

OCNブログ人のサービス終了について(OCNブログ人)

Broach(ブログ)サービス終了について(ぷらら)

LOVELOGのサービス終了について(LOVELOG)

確かに、一つの記事(投稿)を長文で作成するには、かなりの時間と労力が費やされ、更に続けようとすると、本当に好きでないとやっていけないと思うので、短い文章で発信するツールがメインになるのも分かります。

ただ、これ、結構、怖いなと感じています。
短い文章では、中々、イイタイコトが上手く伝わらないのは当然であって、短い文章で発信した言葉が、一人歩きしてしまい、その一人歩きした言葉に違った意味で各々が同調してしまって、とんでもない動きに発展してしまう恐れがあるからです。
実名で短い文章の発信が一つのコミュニティーを作る上で、手っ取り早いとは思いますが、、、

私の情報発信をするツールは、WordPressが終着点だと感じています。
実名ではないけれど、ハンドルネームで、それなりに責任を持ってサイトを運営していく従来型のHPやBlogの方が、情報として貴重だと感じていますので(^^;

相変わらず、超マイペースな不定期の更新ですが、今年(2015年)も「Yuugiri Site」、「Zaurus SLシリーズ WebRing」、「Zaurus MIシリーズ WebRing」を宜しくお願いしますm(_ _)m


ロリポップ!バナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA