ロリポブログ(JUGEM、ジュゲム)からWordPress(ワードプレス)へ移行!

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
LINEで送る

昨日(4/19)、当サイトは、ロリポブログ(JUGEM、ジュゲム)からWordPress(ワードプレス)へ移行しました!

ついに、WordPressの世界に突入しましたよ(;^_^Aフキフキ

本当は、昨日の内に、この記事を掲載したかったのですが、初めてだと思うようにいかないものですね。
移行に手間取り、更に、移行後も、WordPressの機能を試していたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
まだまだ、修正箇所が多々ありますが、、、(^^;

ロリポブログは、カテゴリーが多くなってしまうと、並べ替えが面倒だったり、カテゴリーをツリー化しようにも、スマートフォンへの表示方法が無かったり(2014/4/20現在)と、どうしたものかと思っていました。

WordPressの存在は、もう何年も前から知っていて、当時は、手動しかインストール方法がなく、一度、インストールして試してみたのですが、「これ、セキュリティー的に、大丈夫なのだろうか?」と不安に思って、ちょこっとだけ機能を試して、直ぐに削除した経験があります(^^;

しかし、2、3年前くらいからでしょうか、レンタルサーバーも、次々と、WordPressを自動でインストールできるようになって、一番、驚いたのは、「ホームページ・ビルダー」が、WordPress対応というか、WordPressを利用したソフトになったということでした。

まぁ、そんなこんなで、気になる存在であった訳で、今回、WordPressの世界に入ってビックリすることが多々ありました。

自動のインストール(レンタルサーバーは、ロリポップ!)は、あっという間にインストールができてしまったのにも驚きましたが、一番、驚いたのは、WordPressの機能です!

所謂、Blog(ブログ)サービスのBlogでは出来なかったことが、呆気なく出来てしまう、、、
様々なBlogサービスで、今まで理想を探し求めていたのが何だったんだというくらいです。
将来的に、WordPressが、Webサイトの大部分を占めるようになるなと確信もしました。

今のBlogサービスに不満がある方は、是非、WordPressに乗り換えてみてはと思います(^o^)

WordPressは、Blogサービスと同じ位置付けのWordPress.com 日本語とWordPressをダウンロードできるWordPress.org 日本語があります。

WordPressの情報は、様々なサイトで取り扱われているので、検索すれば、たくさんの情報が得られると思いますが、最初は、書籍を一冊用意すると良いと思います。

秀和システム「はじめての簡単WordPress入門(決定版)」(楽天ブックス)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA