EPSON(エプソン)「Colorio(カラリオ) PX-404A」購入!


今から約13年前(1999年頃?)に購入したプリンターは、EPSON(エプソン)「Colorio(カラリオ) PM-760」で、今までずっと現役で使用していた。

PM-760は、私が初めて購入したプリンターで、私が初めて購入したPC(パソコン)のSHARP(シャープ)「Mebius(メビウス) PC-MJ140R」を購入した時と同時か、最長でもPC-MJ140Rを購入して間もない時に、購入した記憶がある。

今の私なら、主な買い物は、何年何月何日に購入したと言えるのだが、如何せん、カラポケ(MI-310)を購入したのは、2000年なので、言えないのがちょっと残念(^^;
私の場合、もし記録していたとしたら、家計簿か日記かどちらかだと思うが、その頃の家計簿と日記をちょっと探してみたが、見つけ出すことが出来なかった。

プリンターは、文書の印刷だけ出来れば良かったので、PM-760を使い続けられた。
しかし、昨年(2011年)から、印刷するとスジが出たり、インクの色が出なかったりといった症状が頻繁に起こるようになり、ヘッドクリーニングや短いスパンのインク交換で、騙し騙し使っていた。
最後に印刷したのは、昨年の11月に作成した喪中の葉書だった。
喪中なのに、妙に赤っぽくなってしまって、インクをまた買いに行ったりして、印刷だけで苦労した。

エプソン「カラリオ PM-760」の画像

これが、今まで使用してきたPM-760。
先月(3月)、既に処分したので、もう手元には無い。
今まで、様々な文書を印刷してきたなぁ( ¨)遠い目
購入当時の本体のカラーは、もっと白だったと思うが、色が変色してます(;^_^Aフキフキ

喪中を出していない人から年賀状が来た時、寒中見舞いで返信するのが風習なので、寒中見舞いの葉書を作成しようと印刷したら、またインクの色が出ない色があって、PM-760の処分を決定し、PM-760に変わるプリンターを探した。

予算は、1万円以内で、高機能を望まないことにした。
懐事情もあるが、結局、一番、性能の良い機種を購入しても、どうせ1年も経たない内に(家電店の店員によるとプリンターは秋らしい)、もっと高性能の機種が出てしまうので。
私の望んだ機能は、もちろん文書作成だが、スキャナーとコピーができ、そんなに綺麗でなくても良いのでデジカメで撮影した画像のプリントくらい。
スキャナーは、自炊まではしないので、珠に新聞や雑誌等、保存しておきたいページをスキャンできれば良いくらいの程度。
インクは、やはり独立式。
一体型は、PM-760だったが、まだ残っている色もあるに、1色が無くなっても使用できなくなり、処分するのが勿体無いので。

そこで、絞ったプリンターは、以下の3つ。

・エプソン「カラリオ PX-404A
・brother(ブラザー)「DCP-J525N
・HP(ヒューレット・パッカード)「HP Photosmart 5510

HPは、販売価格が安くなっているは、魅力的だったが、インクの値段が、他のメーカーより少し高いので、今後のコスト面を考えて却下。
ブラザーは、私の条件を全て満たしているし、無線LAN対応だったのも魅力的だった。
しかし、インクは、大体、家電店では販売されているが、スーパーでは販売されていない店舗もあるので却下した。
インクの買え置きをしておらず、夜、インクが欲しくなったら、24時間営業のスーパーに駆け込みたいので(^^;

よって、残ったPX-404Aに決定!
スーパーで、プリンターのインクが置いてあれば、エプソンは間違いなくありますし。
無線LAN対応ではないが、私の部屋に在住させるので、まぁ良いかなと。
本体がコンパクト設計だし、メモリーカードスロットがあり、PC無しで液晶画面を見ながら、デジカメで撮影した画像を印刷できるのも良かった♪
USBケーブルは、付属していないが、PM-760のUSBケーブルが使えるので、問題は無かった。

エプソン「カラリオ PX-404A」の画像

おぉ!これで、フチ無しの年賀状が作れる!!!
って、何時の時代の人だか(爆)

カテゴリー「PC(パソコン)」

楽天市場へ行く↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA