サイトの管理者として10年経過


トップページコンテンツいろいろですPC→サイトの管理者として10年経過

サイトの管理者として活動して、昨日(8/23)で、10年経過しました。

私が、初めてサイトの管理者となったのは、当サイト(Mobileの部屋)の前身「Yuugiri Site」でした。
「Yuugiri Site」の設立当時、サイトを設立する知識がゼロで、書籍を読み進めながら、何とか設立させたのを今でも覚えています。

↓サイトを設立するにあたって、私が初めて参考にした書籍です。
「はじめて作るホ-ムペ-ジ(HTML編)」(楽天ブックス)

当時は、Blog(ブログ)ではなく、サイトと云えば、プロバイダーの無料サービスを利用したHP(ホームページ)が主流でした。

今、思えば、HPを作るのであれば、HPの作成ソフトを利用したり、ブラウザで作成できるサービスを利用すれば、難無く設立できたと思うのですが、当時の私は、そんな知識はありませんでした(^^;
「Yuugiri Site」の設立当時は、訪問者数が、1日、2、3人遊びに来てくれれば多い方で、閑散としたサイトでありました。
それが、今や数百の方々が、遊びに来て下さっているようなので、この訪問者の方々の数が、運営を続けている原動力でもあります(^o^)
「Yuugiri Site」でタグを打って設立した後、HP作成ソフトやブラウザで作成できるサービスを導入すれば、更新作業も難無く出来たと思いますが、更新作業を、当時、メイン機種として溺愛していたカラポケ(MI-310)でしていた時期もありましたねぇ(^^;
ただ、時間を掛けて苦労した分、HTMLの知識も身に付けられたので、良かったと思っています(^O^)

サイトの管理者となって、アクセスカウンターの設置、掲示板の設置や作成、バナーの作成、独自ドメインの取得、サーバーの設置、Blog、Twitter(ツイッター)、アフィリエイト、ドロップショッピング等、多くの経験が出来ました。
サイトの管理者になると、ただサイトを閲覧するだけでは分からない知識が得られるので、不必要の知識だと言う方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとっては、良い知識だと思っています。
個人のサイト設立に興味がある方は、無料のBlogからでも始めてみてはと思います。

最近は、更新する時間を確保することが難しく、情報量も多く、情報の変化のスピードが早いので、常に新鮮なサイトにするには、かなりの時間を割かないと、難しいと感じています(;^_^Aフキフキ
しかし、日記の様に、余り拘らずマイペースでやっていくのが続ける秘訣かなとも思っています。
訪問者の方々には、いい加減なサイトの管理者と感じられるかもしれませんが、許して下さいと言うしかありませんm(_ _)m
今後も、マイペースでぼちぼち更新していこうと思います(^^)/

カテゴリー「PC(パソコン)」
カテゴリー「Mobileの部屋」

楽天トラベルへ行く↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA