文房具完全ガイド 文房具ヒット製品辛口採点簿


まだまだあります(^^;文房具に関するムック本!
この書籍、個人的に、結構、お薦めです。
カタログ的な掲載の仕方+評価の掲載があるので、文房具を購入する際、選択に迷った時には、指針になると思います。

ただ、ちょっと、うん?と、個人的に疑問に思った点を2つだけ。

一つは、「人気ペンBESTランキング100」の万年筆についてです。
万年筆は、商品によって(下手したら同じ商品でも1本1本)、個体差があるので、他の筆記具と比べて、ランキングが難しいと思います。
結局、安価な万年筆がランクインしているのが、ちょっと悲しかったです(T-T)
最初の万年筆として、定評ある安価な万年筆を選択するのは、良い選択だと思います。
しかし、次の万年筆として価格帯をステップアップして、結果、自分の合わない万年筆となっても、「私には、万年筆は合わない」と思ってしまうのは、非常に勿体無いと思います。
同じ価格帯でも、全く違う書き味で、自分に合う万年筆がある可能性も大いにあります。

もう一つは、FARBER-CASTELL(ファーバーカステル)「パーフェクトペンシル」に関してです。
確かに、筆記する際、鉛筆の尻にパーフェクトペンシルを差すと、重心が後ろにいってしまうので、書き辛くなります。
しかし、キャップの中に、シャープナー(鉛筆削り)が内臓されている訳ですから、重心が後ろにいって書き辛くなるのは、当たり前だと思います。
パーフェクトペンシルは、書く、消す、削るを一体にして携帯することがメインの商品です。
価格が高いパーフェクトペンシルは、素材自体が高いので、当たり前だと思います。

どうしても、パーフェクトペンシルを使用したくて、しかも鉛筆の尻に差して筆記したいなら、「KIDS(キッズ) パーフェクトペンシル」なんてものもあります。
キッズの方は、素材がプラスチックなので、本体が軽いです。

FARBER-CASTELL(ファーバーカステル)「KIDS(キッズ) パーフェクトペンシル」(Stationeryの部屋)

「文房具完全ガイド 文房具ヒット製品辛口採点簿」は、以下の画像リンク先でも購入できます(^^)/

(楽天ブックス)

(amazon)

カテゴリー「書籍」
カテゴリー「万年筆」
カテゴリー「ボールペン」
カテゴリー「シャープペンシル」
カテゴリー「手帳」
カテゴリー「文房具」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA