2011年3月11日の地震による震災と原発事故


今月(3月)の11日の午後14時46分頃、太平洋三陸沖を震源とする、M9.0(マグニチュード9.0)の地震。
明日(25日)で、2週間になりますね、、、
う~ん、言葉が詰まる、、、
今回の地震による震災と原発事故によってお亡くなりになった方々への哀悼の意や、被災された方々へのお見舞いの言葉なんて、軽々しく言えないですよね、、、

私の住む場所は、物が落ちることもありませんでした。
私は、殆ど体感しませんでしたが、私の身近の人達は、地震直後、めまいがしたのかと思うような、今まで体感したことの無い、ゆっくり大きくゆらゆらした揺れと口を揃えて言っています。
地震後は、「(酔った様な感覚で)気持ち悪い、気持ち悪い、、、」と言っている人もいました。

現在(3/24)は、全く普通の生活を送っていますが、近くのスーパーでは、品切れや品薄になっている商品がいくつかあります。
単1乾電池、懐中電灯、ラジオは品切れで、棚には無い状態。
米、カップラーメン、缶詰、カセットコンロのガスボンベ、単3乾電池、単4乾電池、生理用品、ガーゼ類は、一時、棚に無い状態がありましたが、現在は品薄という感じ(米だけは、むしろ過剰に陳列されている感じ)。
ミネラルウォーターは、棚に無い状態から品薄になり、放射性ヨウ素の問題から、また棚に無い状態となっています(水道水は全く影響が無いと言われている地域のスーパーなのに)。

上記の商品以外で、品切れや品薄になっている商品もあるかと思いますが、私が確認する限り、上記の通りです。

大型スーパーで、約10メートルくらいある棚から米が全く無くなった時には、正直、かなり驚きました。
震災と原発事故による影響で、物流を被災地域に優先的に流している状態で、品切れや品薄が起こっているみたいですが、被災地域に個人的に郵送しようとしている方々と、被災地域ではないが今後の地震に備えようとしている方々の買い占めによって、更に品切れや品薄が起こっていると個人的に考えています。
被災地域でもないのに、カップラーメンをケースで何箱もカートに積んでいたり、カセットコンロのガスボンベを何セットもカートに積んでいたりした人を目撃した時は唖然としました。
被災地域に個人的に郵送しようとしているのでしょうか。

今後の身近な生活や日本経済がどのようになっていくか個人的に不安があります。
自粛モードがまだ多々ありますが、私は今まで通りにいきたい、むしろいくべきだと思いますので、今まで通りに更新していこうと思います。

カテゴリー「Current News」
カテゴリー「徒然草(雑記)」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA