現在のPIM環境


ここの処、掲載内容が、お薦め商品の紹介ばかりになってしまっているので、私の現在のPIM環境に関して述べようかと思います(^^;

今のPIM

(Palm Vxについて)
ほぼ日手帳で将来の予定と現在の予定を管理しようと試みたのですが、Palm Vxの使い易さに馴れてしまっていたので、現在は、Palm Vxで管理しています(^^;

とにかく予定と名が付くものは、Palm Vxの「DateBK3「予定表」の置き換えソフト)」にじゃんじゃん入力していけば良く、不要になれば削除すれば良いので、スッキリ感があります( ̄ー+ ̄)きらりん!

あと、Web上で掲載されていたり、メールで記述されている手元に欲しい文章を、コピー&ペーストで、Palm Desktopのメモ帳に転記し、HotsyncでPalm Vx本体の「PsMemo(「メモ帳」の置き換えソフト)」でも確認できるようにしています。

紙の手帳のみ使用してる方で、Web上に掲載されているテキストを手元に欲しい場合、印刷して手帳に挟み込んだり、携帯電話のメールに送信したりしているかと思いますが、やはり手軽さは、テキストをコピー&ペーストしてローカル環境でPDAに送るのが、一番、手軽ではないかと思います。

このコピー&ペーストして同期させる方法は、PCと同期できる機種なら、旧機種でも、十分、使えます!
紙の手帳のみ使用している方でも、Palm Vxのような薄いデバイスを、一台所持するのもありだと、個人的に思いますがどうでしょうか?(;^_^Aフキフキ

なお、その他、Palmwareも使用しています。

しかし、使い方として、機動性を取りたいなら、Palmしかないと思いますが、今、販売されているスマートフォンでも応用できるかなと予想しています。

(MI-L1について)
MI-L1は、過去の出来事を主に入力しています。
「お金持ち倶楽部」で、家計簿管理したり、「レポート&自由帳」で、To Doリストや、データベース管理もしています。
外出先では、「mabEditorV」で、テキスト形式のファイルの文章の閲覧や入力をしたりしています。
「辞典」もたまに使っています。

今までMI-L1に入力したデータを、全て変更無く移行でき、「情報ファイル」と同等以上の管理が実現できれば、乗り換えも検討しますが、無理だろうなと思いながら、どうしようかとも思っています(^^;

(ほぼ日手帳について)
将来の予定と現在の予定やTo Doリストも、ほぼ日手帳でやっていこうと思ったのですが、今まで通り、Palm VxやMI-L1で管理することにしたので、To Doリストを記入しまくった1冊は、潰れてしまいました(;^_^Aフキフキ
今は、ほぼ日手帳は、日記や思考メモに使っています。

2月10日より、1月1日のページから使い始めました。
行動記録、日記、思考メモ等記入していました。

最低1日2ページ使うペースで、記入の多い時なんかは、5、6ページ使ってしまう日もあります。
4月24日の段階で、既に、8月25日のページになってしまい、このままでは、ほぼ日手帳が、1年で3冊は必要になる計算になるので焦りました?( ̄□ ̄;)ナント!!

ほぼ日手帳3冊の事を認識してから、システム手帳に移行させようかどうか迷いましたが、行動記録をPalm Vxに入力する事にして、日記、思考メモ等を、ほぼ日手帳に記入する事にしました。
結局、スターターパックの購入で、更に、ほぼ日手帳が増殖したので、今年(2010年)は、安泰になりました(笑)

(万年筆について)

数週間前の万年筆メンバー

ほぼ日手帳の記入は、殆ど万年筆で記入しています。
ほぼ日手帳への万年筆の記入は、殆ど裏写りが無いので、万年筆の書き心地とインクの色を楽しみながら使っています(^O^)
万年筆は、増殖しています(;^_^Aフキフキ
そろそろ、購入ペースを激減させようと思っていますが、もう本当に、魅力的な万年筆が次々発売されるので、物欲との戦いになりそうです(T-T)

撮影した時と現在のメンバーが違っていますが(^^;、約1ヶ前のメンバーは、上記画像の4本でした。
たまたまウェブショップタテのオリジナルカラーのプロフェショナルギアスリム黄軸以外、5千円以下の万年筆ですが、十分、書き心地やインクの色を楽しめます(^O^)

万円筆は、使えば使う程、自分仕様になってくるので、何回かインクが無くなると、洗浄して保管し、保管している他の万年筆と入れ替えて、なるべく回転させるようにしています。
実際、自分の万年筆が増殖して思うのですが、万年筆の所持本数が、数百本なんて、よく雑誌に掲載されていますが、「そんなに万年筆を所持して、万年筆を活かし切れるのだろうか(・・?)はてな」と思う様になりました(^^;

当サイトで、初めて掲載したのは、サファリのライムグリーン、パーカー45、キャンディですね。
パーカー45とキャンディは、やっと手に入れましたという感じです。
Webで良い評価がある通り、私も実際に使用して、評価通りの万年筆だと思いました(^O^)

あと、これも、当サイトでは、初めての掲載になると思いますが、右側の黒いケースは、Mont Blanc(モンブラン)の2本差しのペンケースです。

上記の画像には写っていない、あともう1本、数年前から手に入れたかった万年筆も使用していますが、これは、後日、掲載しようと思います(^^)/

カテゴリー「Mobile Diary」
カテゴリー「Zaurus(ザウルス)」
カテゴリー「Palm(パーム)」
カテゴリー「手帳」
カテゴリー「万年筆」
カテゴリー「文房具」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA