「Expert(エキスパート) ブラックGT」が落下、、、( ̄○ ̄;)!お、おい


一昨日(3/23)、朝食を食べようと、「Expert(エキスパート) ブラックGT(以下、「エキスパート」と述べる)」を「ほぼ日手帳」のカバーに差して、キッチンへ行った時、「コン!」と物が落ちる音がしたので、「あれ?(・・?)はてな」と思って床を見ると、エキスパートが落ちている、、、( ̄○ ̄;)!お、おい

Expert(エキスパート) ブラックGT(クラウンマスターズ 楽天市場)

エキスパートのキャップの締りは緩いが、上下にユサユサ揺らさないとキャップが外れる事が無いので、恐らくキャップが完全に締まっていなかったからだと予想する、、、(T-T)

エキスパートを拾うと同時に、ペン先を確認したが、ひん曲がっておらず、ペン先にインクがべっとり付いていたくらいだったε=( ̄。 ̄;)フゥ

万年筆の落下で発生する問題で、万年筆本体以外の問題は、インクの飛び散り。。。
今回は、細かい粒々が飛び散っていたが、ドボッ!とインクが飛び散っていなかったので良かった。
トントントンと叩くように拭き取る_ヾ(・_・ )トントントン
危うくじゅうたんが、六甲グリーンカラーに染まるところだった(;^_^Aフキフキ

Penstyle オリジナル Kobe INK物語「六甲グリーン」(ナガサワ文具センター 楽天市場)

万年筆の落下と云えば、映画「クローズド・ノート」で、堀井香恵(沢尻エリカ)が大学の授業中、うたた寝をして、ドルチェビータミニを落としてしまうシーンがある。
落ちる音で、先生や他の生徒の視線が、一気に香恵に移り、香恵は、その視線に苦笑い。

クローズド・ノート(2008年9月8日)

でも、実際なら、有り得ないなぁかと(^^;
まず、映画のあの落下するする音からして、結構、強い勢いで、机に落ちた感じ。
インクが飛び散っているはずだし、万年筆のペン先もひん曲がる可能性がある。
私だったら、先生や他の生徒の視線なんかお構い無しに、万年筆の落下に、「あぁ!やっちゃった!」と思いながら、インクの飛び散りで「うわぁ!」と思って、ペン先を確認すると思う(笑)

香恵は、大学生。
現在(3/25)、ドルチェビータミニの定価は、税込み60900円。
香恵は、文房具店(今井文具堂)のアルバイトをして、万年筆も販売しているので、落下でペン先が悪くなってしまう事も、ドルチェビータミニの価格も知っているはず。
まぁ、アルバイト先の万年筆職人の社長(今井喜一郎(中村嘉葎雄 ))という、とても心強い味方がいるので、一般の人と慌てる度合いが違う可能性もあるが(^^;

でも、そんな事言ったら、あのシーンが成り立たないか、、、

話が元の戻るが、見た目では、ペン先がひん曲がっていなかったが、微妙にズレてしまった可能性がある。
このまま使用を続けてしまうと、もしズレていたら、ズレたままで癖が付いてしまうので、このまま使用せず、ペンクリニックで見てもらおうかなと思い、落下当日の夜、エキスパートを洗浄して、後釜を探す。

セーラー万年筆イベント情報(セーラー万年筆)

こういった時に、万年筆を何本か所有していると、「さて、何を使おっかなぁ~♪」と妙に嬉しい気分になった(笑)
こんな気分になれるのは、今回、エキスパートが軽症で済んだのが前提だが(^^;

即座に記入する為の万年筆として、キャップが螺子式(ねじしき)より、パチンと閉める嵌合式(かんごうしき?)が良いのだが、直ぐに起用できる万年筆として、「LAMY(ラミー) safari(サファリ) 2007年限定色 サマーホワイト(以下、「サマーホワイト」と述べる)」を起用。

サマーホワイト(ペンスタジオ 楽天市場)

起用したサマーホワイトのペン先は、「M(中字)」だが、太さを把握しているので、使用に耐えられると思っている。
エキスパートと同じように、六甲グリーンを吸わせ、使用開始!

カテゴリー「万年筆」
カテゴリー「徒然草(雑記)」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA