加藤清死去(カトウセイサクショカンパニー)


本日(2/4)、高級万年筆専門店 @pen 報画堂さんで、初めて知ったのですが、カトウセイサクショカンパニー(加藤製作所)の社長である加藤清氏が、今年(2010年)の1月23日の午前に亡くなられたそうです(T0T)

今後のアフターサービスは、加藤清氏の元で技術を習得された職人さんによって対応予定みたいですが、具体的な日時や期間は、まだはっきりしていないようです。

1600シリーズ 茶柳柄 万年筆(高級万年筆専門店 @pen 報画堂 楽天市場)

うぁ~、もの凄く残念です、、、(T0T)

加藤清氏は、セルロイド素材の手作り万年筆、ボールペン、シャープペンシル等の筆記具を、世に贈り届けて下さった、日本で数少ないセルロイド職人です。
万華鏡(キモノ、カレードスコープ)のように、正に芸術品とも言える作品が多くあります。

6800シリーズ 万華鏡 万年筆(あっとエヌ(@N) 楽天市場)

カトウセイサクショカンパニーの筆記具の本体価格も、とても良心的な価格設定だと思います。
カトウセイサクショカンパニーの万年筆のペン先は、主にスチールでしたが、ここ数年で、金ペンのタイプが多くなりました。
この影響で、全体的に、本体価格が少し上がった様に思われます。

カトウセイサクショカンパニーの商品を取り扱っているインターネットショップで、加藤清氏が死去された事を掲載している所もありますねぇ(T-T)
享年85歳ですか、、、

私は、カトウセイサクショカンパニーの商品は、ボールペン、シャープペンシル、鉛筆補助軸を所持しています。
特に、シャープペンシルは握り易いので、とても気に入っています。
追々、万年筆を購入する予定ですが、加藤清氏作品は、もう新しく世に出ないので、どうしたものかと思っています(ーー;)

ご冥福をお祈りします、、、

カテゴリー「万年筆」
カテゴリー「Current News」
カテゴリー「ボールペン」
カテゴリー「シャープペンシル」
カテゴリー「文房具」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA