au K002を新規購入!


ぐはぁ~、疲れた、、、
一昨日(1/22)、携帯電話を新規購入した。

家族の一人から、携帯電話を持ちたいので、新規購入してきて欲しいと言われたからだ、、、
その家族一人は、数年前、仕事で必要だから持っていると云う感じで、携帯電話を持っていた。
しかし、会社からPHSが支給される事になり、新規契約から、結構、経過している携帯電話を解約してしまった経緯がある( ̄○ ̄;)!お、おい

そんな感じなので、携帯電話を購入するのも、携帯電話を使用するもの、極力、お金を掛けたく無い方針を請け負う羽目になってしまったのだ。。。

(キャリアの選択)

金銭的な問題で、端末(携帯電話本体)の購入価格より、先に考えるのは、キャリア(携帯電話会社)の選択。
いくら安く端末を購入できても、その後の利用料金が高くなってしまっては、本末転倒だから。

その後の利用料金を検討する上で、最初に考えるのは、連絡を取り合う全ての相手を考えて、どのキャリアが一番多いかを検討する。

家族同士で、同じキャリアを契約すると、基本料金が安くなる割り引きサービスもあるが、
現在(1/24)、家族同士でなく、一人だけの契約でも基本料金が安くなる割り引きサービスもあるので、
家族が契約しているキャリアを先に検討するより、連絡を取り合う全ての相手を考えて、どのキャリアが一番多いかを検討した方が良い様に思う。
一番、安くなるのは、連絡を取り合う相手が家族で、その家族が契約しているキャリアと契約するのが、一番、安くなるはずだ。

で、今回、auとなった。

(端末の選択)

キャリアが決定したら、端末の選択をする。
極力、お金を掛けたく無い方針なら、無料の端末を選択すれば良い。
ただし、無料と言っても、通常、購入条件があるが、
直ぐに契約したキャリアと契約を解除するつもりがなければ、躊躇する程の購入条件で無い場合が多いと思う。

店舗によって、無料の端末が異なる場合があるので、いくつか見て廻るのが良いが、
今回、私の場合、見て廻る時間を作る事が面倒だったので(^^;、
自宅から近い、比較的安い販売をしていると思われる一つの店舗で物色した。

その店舗では、auで、無料の端末は、5機種もあった。
簡単ケータイと迷ったが、ワンセグ(テレビが見れるサービス)が付いている機種を重視して、K002に決定した。

(「ワンセグ」と「緊急地震速報」)

ワンセグが無い時代は、災害時の必需品として、よくラジオが挙げられるが、ワンセグが広まっている現在では、ワンセグ機能が付いた携帯電話もメディアからの情報を入手するアイテムとなっているらしい。
各テレビ局も、災害時には、ワンセグも視野に入れて報道するような事を、テレビ番組で知ったので、ワンセグ機能が付いている携帯電話の方が良いかなと思った訳だ。

テレビ(au)

ちなみに、auでは、「緊急地震速報」と云うサービスもあり、K002も対応機種だったので、嬉しかった。

(契約の書類の記入)

機種が決定すれば、後は、契約をする為、本人と証明できる書類など契約時に必要なものがあることが前提で、契約の書類を記入する事になる。

ここから、人によっては、面倒な作業に入る。
今回、改めて感じたことだが、携帯電話のプランや割り引きサービスは、また複雑になったと感じた。
これでは、携帯電話の事を全く知らず、人の話をよく聴かないタイプの人間には、チンプンカンプンだと思う。
更に、極力、お金を掛けたく無い方針が加わると、逆に、受付した店員が可哀想だなとさえ思ったりもする(^^;

基本的な考え方として、料金が安くなるメリットには、何かしらのデメリットがある事を、その都度、店員に尋ねることをお薦めします。

「極力、お金を掛けたく無い方針」は、単に、毎月の基本料金が、一番、安いプランを設定する訳では無い。
使い方によって、割高になるケースがある。

今回は、一番、安いプラン(「プランEシンプル」)ではなく、「プランSSシンプル」にした。
EZweb(auの携帯電話から閲覧できるインターネット)より、通話を少し利用する予定だからだ。

シンプルコース用料金プラン(au)

本当は、1ヶ月目は、料金プランを、選択したいプランより、一つ上の料金プランにするか、パケットの割り引きサービスに入っておく方が良いと思う。
1ヶ月目は、「これから連絡は、この携帯電話に、、、」等、通話やメールで連絡したり、auの場合は、EZwebを試しに閲覧してしまったりするものだから。

今回は、 「ダブル定額ライト」ぐらいに、1ヶ月目だけ、申し込みたかったが、理由と後でサービスを外す事が面倒だったので、一つ上の料金プランにしたり、パケットの割り引きサービスを申し込んだりすることは止めておいた(;^_^Aフキフキ

契約の書類を記入する時、店員の説明を聴くことにより、auのプランやサービスで、今まで誤っていた認識が訂正されたり、新しく知ったことがいくつかあった。
これが、私の唯一の慰めになったかもしれない(笑)

やっと、説明を聴きながらの契約の書類を記入が終わり、15分も掛からないくらいで、携帯電話が開通できた。
「おぉ、疲れた。。。」と思いながら、家路に着く。。。

(更なる作業)

しかし、まだ更なる作業があった(T-T)
K002を使用する家族の一人が使い易いように、カスタマイズする必要があったのだ。
以前使用していた携帯電話のアドレス帳のデータ移行から始まり、メールアドレスの取得をしたり、機能を全て見て変更した方が良いものを全て変更したりした。

以上の事を、短期間で終えるのは、とても疲れます。。。

オリャー!!(ノ`A´)ノ~┻━┻ ←全ての作業を終えた心境です(笑)

カテゴリー「Mobile Diary」
カテゴリー「携帯電話」
2010年1月25日更新


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA