ドメイン登録方法(ドメイン取得方法)


ここでは、簡単に、ドメインの登録方法(ドメインの取得方法)を述べていきます。

ドメインの登録方法の流れは、以下の通りです。

1.ドメイン登録業者のサイトにアクセスする。

2.空きドメインを検索できる検索ボックスがあるので、希望の文字列を入力し検索する。

3.「登録する(取得する)」というようなテキストリンクまたはボタンをクリックする。

4.必要事項を入力する。

5.料金の支払いをする。

(1について)
ドメイン登録業者は、たくさんあります。
ドメインを登録したドメイン登録会社=ドメインを管理してもらうドメイン管理会社となるので、サポートが安心できそうな会社が良いと思います。

(2について)
ドメイン登録業者には、必ず、空きドメインを検索できる検索ボックスがあります。
希望の文字列を検索ボックスに入力し、検索したいトップレベルドメインにチェックを入れて、検索する方法や、
希望文字列とトップレベルドメインを検索ボックスに入力して、検索する方法等あります。

(3について)
検索結果で、「登録できます」というような文字や記号が表示されるという意味は、「誰も登録していないドメイン」または「以前、登録されていたけど権利が放棄されたドメイン」という意味です。

検索結果で、希望のドメインを登録したい場合は、「登録する(取得する)」というようなテキストリンクまたはボタンがあるはずなので、クリックして次に進みましょう!

もし、検索結果で、希望のドメインが、先に登録されていたり、希望のドメインが無い場合は、「2」に戻って、検索し直します。

(4について)
登録するドメイン登録業者のサイトで、初めて登録する場合は、「ユーザーID」や「パスワード」等を入力し、「氏名」や「住所」等を入力すると思います。

(5について)
殆どのドメイン登録業者のサイトは、必要事項の入力が終わって、料金の支払いの画面になると思います。
料金の支払いは、決済までの時間が短い、クレジットカードがお薦めです。

ここまでで、ドメインの登録が出来ると思いますが、ドメイン登録業者のサイトによって、料金の支払い後、ドメインの取得手続きをする場合があります。

カテゴリー「domain(ドメイン)」



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA