Yahoo!ゆうパックって、サービス終了したのですね(TOT)


一昨日(11/8)、久々に、荷物を送ることになったので、Yahoo!ゆうパックを利用しようと思ったのですが、
Yahoo!ゆうパックのサービスは、今年(2009年)の7月1日14時をもって、サービス終了となったのですね(TOT)

Yahoo!ゆうパックをご利用の皆様へ重要なお知らせ(2009年7月1日)(Yahoo!ゆうパック)

Yahoo!ゆうパックは、以下の操作方法でした(もう終了してしまいましたが(^^;)。

1.Yahoo!ゆうパックのサイトでログインして、発送先や発送元等の必要事項をインターネットで入力する(荷物の重さは自分で量って入力する)

2.Yahoo!ゆうパックのサイトで発行された番号を控え(私はPalm Vxの「メモ帳」にコピー&ペーストして控えていました)、ログアウトして、ローソンかファミリーマートに荷物を持って行く

3.Yahoo!ゆうパックのサイトで発行された番号を、ローソンのLoppiかファミリーマートのFamiポートで入力する

4.入力が完了すると、レシートが出るので、そのレシートをレジに持って行く

5.レシートを店員さんに渡す

6.店員さんから、インターネットで入力したものが印刷された送り状を受け取り、送料を支払う(クレジットカードの支払いの場合は、「1」の時に、支払い画面が出る)

7.自分で送り状を荷物に貼り付ける(店員さんがやってくれる場合もありました)

8.荷物を店員さんに渡す

荷物の重さを量る事と着払いが出来ない事以外、宅配取り扱い店で、宅配便を利用する時と殆ど変らなかったのです。
それでいて、料金は、ゆうパックより安く発送できました(一部割高になる地域がありましたが)。

以前、ゆうパックは、荷物の重さと発送先によって、料金が計算されていましたが、現在は、荷物の重さとサイズと発送先によって、料金が計算されます。
Yahoo!ゆうパックは、以前のゆうパックのように、荷物の重さと発送先によって、料金が計算されるので、軽いけどかさ張る荷物を送るには、メリットがとても大きかったのですが、、、

集荷は、郵便局員が集荷し、郵便局経由で配達されるので、集荷から荷物が届くまで、ゆうパックと同じだと思います。

ですから、ローソンやファミリーマートで、ゆうパックの取り扱いのある店舗で集荷する郵便局員の方々は、ゆうパックとYahoo!ゆうパックの荷物を一緒に集荷するはずなので、「同じ経由なのに、どうして分けるのだろう?」と疑問を感じながら集荷していた方もいらっしゃるかもしれません(^^;

ローソンやファミリーマートの集荷は、1日に、1回か2回くらいだと思います。
最後の集荷が終わってしまった場合、翌日の発送になってしまうデメリットがありますが、深夜でも荷物の発送手続きができるメリットがあったと思います。

あと、「1」で入力したものが履歴として残るので、いつ、誰に送ったか知ることが出来たのも良かったと思います。

Yahoo!ゆうパックのサービスが終了したのは、個人的に、とても残念です(TOT)
Yahoo!宅配は、料金の比較サービスのようですし、、、

カテゴリー「徒然草(雑記)」
カテゴリー「Current News」
カテゴリー「Palm(パーム)」

コメント

  1. こんにちは。以前Windows CEの無線LAN接続についてコメントした者です。その節は御返信有難うございました。

    Yahoo!ゆうパックが無くなって私も残念に思っていたのですが、今日Yahooオークションを見ていて「はこBoon」という、重量制運送料のサービスが3月3日に始まったことをつい先ほど知りました。Famiポートを備えたファミリーマートで利用できるようです。

    https://www.takuhai.jp/hacoboon/hb166

    今度はゆうパックと関係ないかもしれませんが、Yahoo!ゆうパックの良いところを継承しているように思われます。もしご存じなければ、上記URLを開いて読んでみて下さい。個人的には、このサービスが多くの人に利用され、長く続くことを祈っています。

    それでは、また。お元気で。

  2. hiroさん、お久し振りです(^^)/
    返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

    今月の初めに風邪を引いてからダラダラ過ごしてしまって、ここ数日、やるべき事が多くなってしまい、サイトの運営にまで手を回せない状態になっていました(^^;

    >Yahoo!ゆうパックが無くなって私も残念に思っていたのですが、今日Yahooオークションを見ていて「はこBoon」という、重量制運送料のサービスが3月3日に始まったことをつい先ほど知りました。

    おぉ、これも素晴らしい情報ですね?( ̄□ ̄;)ナント!!
    有難う御座いますm(_ _)m

    部屋がかなり荒れてきてしまっているので、Yahoo!オークションは、めっきり利用する事が無くなりました(;^_^Aフキフキ
    逆に、出品という手もありますが、やっぱり、トラブルが起きないように、きちんと商品説明したいので、出品するまでの時間が掛かってしまうんですよねぇ(^^;

    「はこBOON」ですかぁ!
    Yahoo!オークションで取り引きする荷物以外の荷物も利用できるようですね(・_・)ふむふむ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA