ICカードされた運転免許証に更新する


先日、運転免許証の更新をしてきた。
2008年1月4日より、運転免許証がICカード化されたようで、今回、私の免許証もICカードになった。
ICカード免許証は、4桁の数字の暗証番号を2組設定する必要がある。

ICカード免許証(警視庁)

私の更新した所では、免許証を更新する為の用紙の中に、暗証番号を記入する欄があった。
郵送された「運転免許証更新のお知らせ」の葉書に、「暗証番号をあらかじめ考えて来場して下さい」という様な記載があったが、暗証番号を決めず行った(^^;

1組は決めることが出来たが、もう1組が、中々、決められない、、、
「ぐぉ~、何にしよう、、、」と、もがきそうになる直前、ピカ~ンと頭の上にランプが点灯(よく漫画に出てくる意味です 笑)!
すかさず、Palm Vxの「P-Can」を起動させる( ̄ー+ ̄)きらりん!

「P-Can」は、6桁~40桁までのパスワードを育成するソフトだが、6桁の数字のみを育成させ、前から4つの数字を記入した。
その後、忘れてしまうといけないので、Palm Vxの「メモ帳」に、コピー&ペースト。
「メモ帳」の冒頭に、免許証と題名をして、自分で決めたもう1組を入力すれば、ICカード免許証の暗証番号メモの出来上がり♪

ICカード免許証の交付と一緒に、暗証番号が記載された小さな紙が渡されたが、番号をPalm Vxに入力したものと見比べ、確認が済めば、その紙は破ってゴミ箱行き。
「やっぱり、Palmは便利だなぁ~」と、いつもの様に感じる。

ID・パスワード管理ソフト(2007年3月26日)

Palmと関係ない話だが、私の更新した所では、免許証を更新する為の用紙に暗証番号を記入し、適性検査を受ける度に、その用紙を試験管に提出した。
暗証番号を隠す配慮が、何もなされていなかった。
試験管のみならず、後ろに並んでいる人が見ようと思えば、見ることが可能だった。
ICカード免許証がなければ、暗証番号の意味が無いと思うが、「暗証番号」なので、用紙を折った所に記入する欄を設けるとか、記入したら剥がせるシールを貼るとか、少しくらい配慮があっても良いような気がした。

カテゴリー「Mobile Diary」
カテゴリー「Palm(パーム)」
カテゴリー「徒然草(雑記)」

デル株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA