「お名前.comレンタルサーバー」から提供開始!(お名前.com)


本日(4/16)より、お名前.comでのレンタルサーバーサービスが、全て「お名前.comレンタルサーバー」から提供されることになったそうです。
今までのレンタルサーバーサービスは、お名前.comから提供されていたサービスのようですね。
レンタルサーバーに特化した、新しい部署でも、社内で設立したのでしょうか(・・?)はてな

今までのお名前.comから提供されていたレンタルサーバーサービス関係は、「サーバーSD」、「MakeShop」、「サイトクリエイションJr.」、「サイボウズ ASP」がありました。

簡単に説明しますと、
「サーバーSD」は、レンタルサーバーです。
ドメインを取得して、HP(ホームページ)やBlog(ブログ)をインターネット上に表示させたり、ドメインでメールアドレスを作成して、メールの送受信を管理できたりします( ̄ー+ ̄)きらりん!

ドメインを取得しただけでは、HPやBlogの運営が出来たり、メールアドレスが作れたり出来ません。
ドメインの取得は、ドメインの権利取得という意味ですから(^^;

私は、独自のドメインを取得して、レンタルサーバーを契約して、当サイトを運営していますが、面白いですよ!
自分のHP!自分のBlog!自分のメールアドレス!っていうのは、感動ものですよね(^O^)

「MakeShop」は、インターネットショップを運営したい方用のサービスです。
商用でない(非営利の)のHPでは、「カゴに入れる」ボタンというようなショッピングカートが必要ありませんし、クレジットカード決済のページなんてのも必要ありません。
でも、商用のHPは、最低限、ショッピングカートやクレジットカード決済のページ等が必要になってきます。
アナログ的に、HPに商品を画像掲載して、電話やメールでの注文を受け付けることも可能かもしれませんが、やはり、購入者の立場からすれば、「この商品のお金を払ったから送って下さい」と言えるまでの行為を終わらせておく方が、気が楽ですよね。

「サイトクリエイションJr.」は、HPを作成するツールです。
HP作成ソフトを購入するより、料金が高額になると思いますが、恐らくですが、HP作成ソフト以上の機能があるのでしょうね(^^;

「サイボウズ ASP」は、グループウェアです。
インターネット上で、個人レベルではなく、企業レベルのスケジュール管理やファイル管理などが出来るそうです。

以上4つがありましたが、本日より、「モバイルサーバー」というレンタルサーバーサービスが提供されることになりました!

「モバイルサーバー」は、携帯電話の全キャリア(DoCoMo、au、SoftBank)に対応HPが作成・運営できるようです。
初期費用0円で、月額税込み315円は、魅力的ですね(^O^)
独自ドメインも設定できるようですし、絵文字も表示させることが出来るようです。

カテゴリー「domain(ドメイン)」
カテゴリー「Current News」



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA