セルロイド製品


カトウセイサクショカンパニーの万年筆から、セルロイドという素材の事を初めて知り、セルロイドに興味が湧きました(^O^)

(カトウセイサクショカンパニー 万年筆 万華鏡)

アニメーション製作の「セル画」の「セル」って、セルロイドからきているですねぇ!
初めて知りました?( ̄□ ̄;)ナント!!

セルロイド(Wikipedia)

今回は、セルロイドで作られた製品を紹介したいと思います(^^)/

まずは、筆箱(ペンケース)です。

(ペンケース Sサイズ)

(ペンケース Lサイズ)

次に、栞(しおり)です。
以下の画像リンク先は、「ネコ」、「メガネ」、「ペン」があります。
セルロイドの万年筆と、この「ペン」の栞を揃えたいものです(^^;

(栞(しおり))

以下の画像リンク先は、nagasawaオリジナルモデルの栞(しおり)です。
風見鶏が何とも可愛いですね(^O^)

(nagasawaオリジナルモデルの栞(しおり))

最後に、小物入れとして使えそうなケースです。

(丸ケース)

(八角ケース)

(石鹸箱)

(トレイ)

(メガネケース)

セルロイド製品って、独特な配色がありますよねぇ(^O^)
カトウセイサクショカンパニーの万年筆は、様々な配色があります。
万年筆以外の製品も、もっと様々な配色があっても良さそうなものですが、インターネットショップでは、見付けることが出来ませんでした(T-T)

それとも、やはり、セルロイドの職人さんが少なくなってしまったからでしょうか(・・?)はてな
職人さんの人手不足と高齢化によって、日本では、セルロイド製品がもっと少なくなり、価格も高くならざるを得なくなってくると思います。
とても残念なことです(T-T)

カテゴリー「文房具」
カテゴリー「万年筆」
2009年10月7日更新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA