Pocket PostPet(ポケットポストペット)


まだ携帯電話にアプリが無かった時代、Pocket PostPet(以下、ポケットポストペットと述べる)というものがありました。
ポストペットが持ち運べるというコンセプトで、今でいうケータイポストペットの前身ですね。

ポケットポストペットを、1万円以上で購入した方、3千円前後で購入された方と様々だと思いますが、便利で楽しませてくれたデバイスだと思います。

現在、休刊となってしまった、「日経モバイル」に、確か、タレントの松田純が、ポケットポストペットを使っている掲載があった記憶があります(^^;

ちなみに、書籍も出版されていました。

(できるポケットポストペット)

ポケットポストペットを使いこなすのも、モバイラーと呼べると思いますが、さらに凄いモバイラーは、CE化に挑んだ方々です。
CE化とは、ポケットポストペットを、Windows CEにすることです。

しぶきさんの「ポケットポストペットで遊ぼう」がもの凄く参考になると思います。

ポケットポストペットは、意外と頑丈で、キーボード入力もそこそこですが、変換機能が貧弱で、本体デザインに偏りがあるといった個人的な感想があります。

ポケットポストペットは、MMC(マルチメディアカード)経由で、PCのポストペットソフトウェアに、データを移行できるようです。
ポケットポストペットのデータを削除したくない方は、データの移行をお薦めします。
データ以降後に、保管する際は、電池漏れを起こさないように、バックアップ電池(CR2032)を外して置くのが良いと思います。

ポストペットも、年々、進化しています。
ポストペットの総合サイトは、以下のURLでしたが、

http://www.postpet.so-net.ne.jp/

PostPet 4you」という新しいポストペットサービスの提供するにあたり、今年(2008年)の9月1日より、以下のURLに変更されたようです。

http://postpet.jp

URL変更と共に、一部がサービス終了されています。
ポケットポストペットのサイトは、以下のURLでしたが、既に閉鎖されています。

http://www.so-net.ne.jp/pocket/top.html

いつ閉鎖されたかは、ちょっと把握できませんでした(^^;

2008年9月1日(PostPet NEWS)

CLIEがリリースされ、Palm OS対応のポストペットソフトウェアを、個人的に期待していましたが、結局、販売はありませんでした(T-T)
Windows Mobile対応のポストペットソフトウェアは、どうなんでしょうか。

複雑なものはいらないので、ペットをおつかいに出して、メールを送信したり、友達からペットが遊びに来て、メールを受信したり、ちょっとした遊び心があれば、それで満足なのですが(^^;

DoCoMoは、mova(ムーバ)からFOMAに移行していますので、FOMAだと、ポケットポストペットが利用できません。
現在、携帯以上PC未満でポストペットを利用する手段は、PostPet for Windows CEだけですね(T-T)

ちなみに、サポートが終了したポストペットは、ポストペットアーカイブとして、オンラインマニュアルとアップデータが入手できます。
該当するユーザーは、このページが削除されないうちに、ファイルをダウンロードしておくことをお薦めします(^^)/

カテゴリー「Mobile Diary」
カテゴリー「Windows CE」
カテゴリー「Palm(パーム)」
カテゴリー「PC(パソコン)」



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA