●じぶん銀行


銀行と異種業界とが手を組み、第2世代の銀行が誕生しているようです。
三菱東京UFJ銀行とKDDIが、2008年7月17日に、「じぶん銀行」を設立しました。
「じぶん銀行」は、実際に店舗を持たない、ネット銀行です。
ネット銀行は、現在、いくつか存在しています。

「じぶん銀行」は、KDDIが共同しているので、携帯電話を使用して、ケータイバンキング(モバイルバンキング)での利用提案を最初に挙げています。
他のネット銀行でも、モバイルバンキングの利用は可能ですが、モバイルバンキングをまず最初に挙げるのは、「じぶん銀行」ぐらいだと思います。

もちろん、「じぶん銀行」は、他のネット銀行同様、パソコンバンキング(インターネットバンキング)もテレホンバンキングも利用できるようです。

「じぶん銀行」の個人的魅力は、携帯番号で振り込みが出来ることと、携帯電話で貯蓄計画ができることなどです(^O^)

口座開設には、いくつか条件があるようですが、KDDIが関係しているからと云って、auしか口座開設できない訳ではないのですね。
条件の一つに、携帯番号と携帯Eメールアドレスが必要で、携帯電話会社は、au、DoCoMo、SoftBankとのこと。
しかし、DoCoMo、SoftBankは、利用出来ないサービスがあるので注意が必要です。

私の個人的な感想としては、「じぶん銀行」は、必須バンクではないが、口座を持っておけば便利かもと思っています。
口座維持手数料と口座解約手数料が、現段階では無料ですし。

気になる方は、一度、チェックしておくことはお薦めします(^^)/
「じぶん銀行」のトップページは、ココです!
2008年7月17日から2008年10月31日まで、口座開設キャンペーンもやっているようです。

カテゴリー「Mobile News」
カテゴリー「携帯電話」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA