ダイヤルアップ接続


ブロードバンドが当たり前になってしまった現在、ダイヤルアップ接続の利用が激減しているかと思われます。
大体、光やADSLのプランの中に、ダイヤルアップ接続サービスも含まれているプランが多いことをご存知無い方もいらっしゃると思います。

私は自宅がブロードバンドになっても、毎日モバイル新聞をザウルスで購読していた時は、ちょこちょことダイヤルアップ接続を利用していました。
しかし、毎日モバイル新聞のサービス終了と供に、ダイヤルアップ接続の利用を全くと言って良い程、利用しなくなりました。

「Yuugiri Site」時代からの名残とLOVELOGを利用していた事もあり、au one net(旧DION)を解約せず、ダイヤルアップ接続専用として、au one netを利用しています。
しかし、徐々に、ダイヤルアップ接続サービスの縮小の波が止まらないようですね(T-T)

DIONの地域アクセスポイント廃止および「DION ダイヤルアップコース」一部終了について(au one net)
au one net ダイヤルアップ一部コースの新規受付終了のお知らせ(2008年7月28日)(au one net)

ダイヤルアップ接続の魅力と云えば、やはり利用範囲の広大さです。
電話線さえあれば、接続できる訳ですから。
携帯電波が届かない山小屋でも、電話線さえあれば、Webに接続することが出来るのです。
時代に合わなくなってしまったダイヤルアップ接続ですが、公衆電話のように、一定のものは存続して残して欲しいと思っています。

カテゴリー「PC(パソコン)」
カテゴリー「Zaurus(ザウルス)」



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA