北京オリンピックが昨日(8/24)、閉幕した。
今回のオリンピックは、個人的にあっという間に終わってしまった感じだった。
やはり、テレビを観なくては、オリンピックが開催されている実感が湧かないものですね(^^;
以下、感想です。
・とんぼ返りの北島が旗手 五輪閉会式、ベッカムも登場(asahi.com)
北島選手の金メダルに、「おっ!」と思いました。
前回のアテネからは、成績が不振だったみたいですから。
・連覇の北島 挫折、突き放され、つかんだ頂点(asahi.com)
しかも、2大会連続2冠で日本競泳史上初とは、凄すぎる!
・北島、200平も金 2大会連続2種目制覇(asahi.com)
細木数子氏に、「銅像なんて作るものじゃない!」と言われていたのを、テレビで観た記憶があります。
今回の金メダル2個と銅メダル1個をぶら提げて、もう一度、細木数子氏に鑑定してもらう番組を組んで欲しいものです。
・競泳男子、日本2大会連続銅 400メドレーリレー(asahi.com)
今回のオリンピックで、一番、「おかしいよ!それ!」と思ったのは、男子・女子マラソンで、欠場選手が出たことです。
「オリンピックは、参加することに意義がある。(by ピエール・ド・クーベルタン)」という精神に欠けていると思うのです。
オリンピック出場に向けて、努力してきた選手がたくさんいるのに、補欠選手すら出場できないというのは、とても残念でした。
・マラソン・野口みずきが五輪欠場 左太ももけがで断念(asahi.com)
・男子マラソンの大崎悟史が欠場 左股関節の故障(asahi.com)
今度は、ロンドンですね。
4年後かぁ。
と思っているのもつかの間と、谷亮子選手が、現役続行宣言をされたようです!
凄い!!!
その宣言をしただけでも、金メダルを渡してもいいのでは、、、と思いました(^^;
・谷亮子「ロンドンを目指す」 テレビ番組で現役続行宣言(asahi.com)
カテゴリー「Current News」