今度は、画面をタップしても反応しない、、、


12月13日に、Palm Vxの電源ボタンの反応がおかしくなってから5日経つが、やはり反応がおかしい、、、
1回で反応する時もあるが、3回くらい押さないと、反応しない時がある、、、

しかも、今日は、画面をタップしても反応しなくなることが度々あった、、、
画面が反応しなくなるのは、デジタイザーがずれているのだろう。
とりあえず、様子をみることにしよう。

Palm Vx特有の症状として、同機種を使い続けていると、デジタイザーのずれが頻繁に起こる。
私は、Palm Vxに、「Reset Run Digitizer」(清水悠さん作)というソフトを入れてあるので、「ホーム」ボタンが反応する時は、「ホーム」→「Reset Run Digitizer」を起動で、デジタイザーを再調整して解決するのだが、
「ホーム」ボタンまで反応しなくなれば、どうしようも無くなるので、ソフトリセットをしている。
「Reset Run Digitizer」は、ソフトリセット後、自動で起動させる設定にしてあるので、ソフトリセット後に再調整して解決している。
ごくまれに、1回のソフトリセットで、「Reset Run Digitizer」が起動しないことがあるが、起動するまでソフトリセットをやれば、デジタイザーの再調整はできる。
このソフトは、Palm Vxを使用する上で、無くてはならないソフトだ!

「Reset Run Digitizer」は、ココで入手することができます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA